教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

ハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育授業では、ハードル走に取り組んでいました。多くの生徒にとって難易度が高いものです。

短距離走と比べて極端に遅くなってしまう生徒もたくさんいます。
走るスピードを落とさないためには、上に飛ぶのではなく、走り幅跳びのように遠くから踏み切って前に飛ぶという意識を持つことが重要ですね。

そこで先生が見本を示してくれます。
大切なのは踏切の位置。そして後ろ足の抜き脚ですね。

芒種

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)晴れ
今日5日(水)からは、24節気の『芒種』に入ります。
「夏至」の一つ前の二十四節気で、ちょうど梅雨に入る頃となることが多い時季です。

芒種は「芒(のぎ)のある穀物の種をまく時期」という意味です。芒とはイネ科の植物に特有の、実の外殻(がいかく)にある棘(とげ)のような突起のことです。
(ウェザーニュースより)

今日は『火曜日の時間割』。
『耳鼻科検診』があります。

2年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
長居自然史博物館のようすです。
恐竜の特別展が開催されており、骨格の模型が大迫力でした!

カレー丼とオクラのかつお梅風味

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)の給食
だしこんぶとけずりぶしで出汁を取った『カレー丼』を頂きました。カレーライスも良いけど、和風のカレー丼も食べやすいですね。

『オクラのかつお梅風味』。
オクラの苦手な人でもこの梅風味でしたら美味しく頂けますね。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれるオクラは栄養満点です。

コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生国語、『言葉のはたらきとコミュニケーション』について学んでいました。

友だちに手伝いを頼むときどのような言い方をしますか?

『手伝え!』それとも『手伝ってくれるとうれしいな』

『アイメッセージ』と『ユウメッセージ』について学び、普段のコミュニケーションにおいて、アイメッセージを使うことで、「優しく、ていねいで、協力してもらえる言い方」という印象を相手に与えることができ、良好な人間関係を築きやすくなりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/5 第1回進路説明会
7/6 土曜授業(3年生進路学習) 地域懇談会