2年生「総合的読解力」どんな自分になりたいのだろう?(6月4日)
5月23日に紹介しました「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習で、今日は7コマ目の学習です。これまでの6コマの学習を通して、今日のテーマは「なりたい自分になるために『自分プロデュースマップ』を作ろう」です。 2050年の将来の自分(40才)を想定して、◇なりたい自分になるために必要なこと、◇実行する勉強方法、についてワークシートにまとめていきました。 次回の学習(明日)では、今日に作成した「自分プロデュースマップ」をもとに、発表会を行い、クラスのみんなに自分の考えを説明する予定です。 1年生技術 図面は設計者から製作者への重要なメッセージです(6月4日)
1年生の技術の学習の様子です。
物の制作では、最初に設計が必要です。そこで登場するのが「製図」です。中学校の技術では製図法として、主に構想図として用いる「等角図」と、主に製作図として用いる「正投影図(第三角法)」を学習します。しかしながら、一般的な物の形を示す図法として「キャビネット図」もよく利用されていますので、前の授業では「キャビネット図」について一通り学習をしていました。 今日からは、本題の「等角図」の図法について説明を受け、授業の後半では、プリントの例に倣って、実際に作図を行いました。 1年生美術 はみ出さないように集中です(6月4日)
1年生の美術の学習の様子です。
前回の「色彩ワークシート」は終了し、新たな課題の「スライド色相」です。まずは、画用紙いっぱいに5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に色を塗っていきます。細い線間です。筆先に入れる力加減が難しいです。 塗る色は、カーマイン・バーミリオン・イエローディープ・レモンイエロー・ライトグリーン・ビリディアン・セルリアンブルー・コバルトブルー・モーブの9色です。この9色の彩色を繰り返していきます。 塗り終えた後は、はさみで細かくカットして、新たな作業が始まるようです。また、紹介できればと思います。 学年通信の発行(6月3日)明日は歯科検診(2回目)と検尿2次検査です(6月3日)
明日は、歯科検診の2回目です。対象は1年生と2年1組Bです。
午後1時30分から、歯科医の学校医先生に来ていただいて、多目的室で行います。 今日、お知らせのプリントを配付しましたが、プリントに書かれているように、給食後の昼休みに歯磨きをしますので、歯ブラシを忘れずに持ってきてください。 また、検尿2次検査は、1次検査時に検査のできなかった生徒と、1次検査後に再度、詳しく2回目の検査を行う生徒が対象です。該当の生徒さんは、朝に登校したら、直接、検尿を保健室に提出に行ってください。 |
|