☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

「4年生」社会

都道府県の県庁所在地についての学習をしました。
地図帳を見ながら、県名と県庁所在地が違うところを探して印を付けながら調べました!
画像1 画像1

「2年生」国語 役割り読みをしよう

国語科では物語文「風のゆうびんやさん」の学習をしています。人物のようすに気をつけて音読をするために役割読みに取り組みました。

まずは、アゲハチョウや犬、すずめなど、出てくる登場人物がどのような人物なのかを確認しました。

次に「アゲハチョウはただのアゲハチョウじゃなくて「おしゃれ」なアゲハチョウだから…どんな声でよんだらいいかな?」
「犬はおじいさんだから…ゆっくり読んだほがいい」など、人物によって読み方を変えたほうがいいことに気づきました。

最後に、班で役割読みに取り組みました。
役割によって読み方を変えたり、読む速さや声の大きさを変えたりして読むことができました。
人物によって、読み方を変えることを学習できました。ぜひ、ほかの物語でも活かしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」道徳 金のおの

道徳科では「金のおの」を学習しました。
「いいな」と思ったところ「ダメだ」と思ったところを中心にお友だちと交流をしました。
「正直」と「ウソ」について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生」理科

理科では虫めがねの学習をしました!
筆箱の中身やロッカーなど、教室の周りにある動かせるもの、動かせないものを見て使い方を確認しました。
特に、普段からお世話しているザリガニをじっくり観察していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「3年生」図工

鏡をじっくり見ながら自分の顔を描きました!
線の書き方や濃さ、色の塗り方など色々なことを工夫して、丁寧に進められています。
それぞれの特徴を捉えた素敵な作品に仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校だより

校長室だより

学習計画