手洗いやうがいをしましょう

10倍した数について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 1本20円の鉛筆が10本ではいくらになるか?
 図を描いていくらになるかを確認して、20×10=200のように最初の20に0が一つ増えているということに気づいていました。

100をこえる数を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 100をこえる数について、何百何十何というように漢数字で表したり、数で表したりできるように取り組んでいました。
 位ごとに数えるという考え方を使って子どもたちは表し方をとらえていました。

ドレミの歌を体を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の時間です。
 ドレミファソラシドの音を体を使って表現します。3枚目の写真をご覧ください。
 子どもたちは、ドーソーラーファーミードーレーと歌いながら、体で同時に表現していました。

英語で週末にしたことを伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の学習です。
 週末にしたことを伝え合おうということで、まずこの前の週末、自分が何をしていたのかを思い出し、「フライドチキンを食べた」「ラグビーを見て楽しかった」などの例文を参考にして、自分がしたことの英語での言い方を考えていました。

意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は新しい物語文の学習に入るところで、出てくる言葉の意味が分からないものをピックアップして、それを国語辞典で意味調べをしてノートに書き写していました。
 なんとなくおぼろげながらに想像していた言葉も辞典に書いてあるものをみると改めてよく理解することができたのではないかと思います。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31