3年生 道徳 生命(いのち)について考える(5月13日)
3年生では、道徳の時間に1・2組合同で、「高砂丸とポトマック川のこと」を教材に、「生命の尊さ」について学習が展開されました。
事故による救助場面で、命がけで人の命を救おうとした人たちのお話で、主人公の行動、考え、思いなどから、「自他ともにかけがえのない生命を尊重する態度を養う」ことを学習のねらいとしました。 生徒はワークシートに自分の意見や考えをまとめたり、グループで協議して意見をまとめたりし、発表して全体で共有しました。 2年生でも、道徳の読み物教材「君、想像したことある?」を使用して、「いじめ」について考える学習をしていました。 給食風景(5月13日)
今日の献立
・味噌肉じゃが ・もやしの甘酢和え ・ごまかか炒め ・牛乳 ・ごはん 今日は2年1組Bです。 味噌肉じゃがは、赤味噌の加えられた「肉じゃが」です。関西の学校なので、肉じゃがのお肉は「牛肉」です。薄切りの牛肉の他に、定番のじゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆が入っています。しっかりとした味付けで、ごはんのおかずにぴったりです。 ごまかか炒めは、水煮の竹の子を小さくカットし、みりん、しょうゆとともに炒めて、最後に料理名になっている「かつお節」と「煎りごま」が加えられていました。配膳後は、ごはんにかけて、混ぜごはん「竹の子ごはん」としておいしくいただきました。 2年生理科 消化・吸収について知ろう(5月13日)
2年生の理科の学習の様子です。
今日から、新しい単元の「動物の体のつくりとはたらき」に進みました。 授業の導入では、まずは人体模型を用い「脳」「肺」「肝臓」「胃」「小腸・大腸」「腎臓」について、グループワークで、それぞれの働きについて意見交換をし、ホワイトボードにまとめて発表しました。各グループからの発表では、的を得ているもの、?????となるものもありましたが、今日のところは正解を出さずに、後々の授業につなげていくそうです。 後半では、本題である「消化のしくみ」について、ワークシートを活用して授業が展開されました。基本用語である「消化液」や「消化酵素」も出てきました。 この授業でもSAの先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 1年生国語 文の構成を見取ろう(5月13日)
1年生の国語の学習の様子です。
新しい題材「くじらの飲み水」に進みました。この題材は「説明文」で、文の構成(序論・本論・結論)を意識して読み進め、書かれている内容を整理して、的確に読み取っていく学習です。 説明文についても、小学校ですでに学習していますので、導入では、小学校での学習の振り返り、学習用語の確認から行いました。 また、1時間の学習で黒板いっぱいの板書でしたが、生徒たちは、遅れることなく、ノートにきれいに書き写していました。 なお、今日の授業は、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 全校生徒朝礼 いじめ・いのちについて考えよう(5月13日)
今日は、いじめ・いのちについて考える日です。
大阪市では、ゴールデンウイーク明けの最初の月曜日に、平成29年より「いじめについて考える日」を設定し、いじめの未然防止・いじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。加えて、令和5年度より「いのちについて考える日」を設定し、自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。 今日の全校生徒朝礼では、校長先生より、「一人ひとりのかけがえのないいのち、いのちの大切さ、いのちがあってこそ」や「いじめの無い学校づくり、すべての生徒にとって安全・安心して学校生活・教育活動が送れる場所であり続けるために」という内容のお話がありました。 続いて、生徒会からは、今年の取組として、「言われてうれしい言葉(ポカポカ言葉)」を一人1枚の短冊用紙(青、黄、ピンク)に書き、17日の生徒議会の時に持ち寄り掲示物を作成、20日の生徒朝礼で披露という、説明がありました。 ちなみに3色については花の色で、それぞれの花言葉は今回の取組に合った意味だそうです。 ・ルリマツリ(青色の花)→「いつも明るく」 ・マリーゴールド(黄色の花)→「命」 ・ごぼう(ピンクの花)→「いじめないで」 |
|