12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

電柱を撤去しました

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて31
もう安全です!

 6月25日のHPで周知しましたように、校舎敷地内にある電柱の根本が腐食しているのを発見しすぐに対応しました。
 それぞれの専門家から緊急措置を図ってもらっていましたが、金曜日に完全に電柱を撤去していただいました。通学路の回避テープも外しています。ご安心ください。

もうすぐ生國魂祭

画像1 画像1
生國魂祭は、大阪で最古の神社の祭礼です

 生魂小学校の校区には、「いくたまさん」の愛称で知られる生國魂神社があります。
 生國魂神社の社殿は、生國魂造(いくたまづくり)と称し、全国神社建築上、他に例を見ない特殊な様式であることも有名です。
 7月11日・12日には、大阪で最古の神社の祭礼、生國魂祭(いくたままつり)が開催されます。校区の所々では、しめ縄が見られます。以前は、たくさんのしめ縄が見られましたが、今はのぼりが、その代わりになっています。
 大阪三大夏祭りのさきがけとして知られている生國魂祭。日曜日の講堂での太鼓の練習も聞こえてくる音に熱が入っています。

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8

総合的読解力を究める36  生魂っ子182
総合的読解力育成カリキュラムの追究29

 「なかよくなれるかな」の最終授業でした。
 今回のミッションは、「『なかよくなるために必要なこと』について発表しよう」です。
 絵にして示したり、発表原稿を読んだりと、一人ひとりが工夫して自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材7/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める35  生魂っ子181
総合的読解力育成カリキュラムの追究28

 教材7時間目は、「これまでの学習を活かしてスピーチの内容を考えよう」をミッションに、既習の学習をふまえて、食品ロスについて自分ができるアクションについて考えていきました。
 児童は、「はじめ」「なか」「おわり」を意識しながらスピーチ内容を書いていました。
次回はいよいよ発表です。
画像2 画像2

【4年5年】歯科指導

健康・安全を第一に考えて30  生魂っ子181
生魂っ子をみんなで育てています36
歯の健康を守る

 5日の金曜日は学校歯科校医の先生、大阪市教育委員会事務局の担当係長、大阪大学小児歯科の先生方など6名が来校くださり、そしゃくの大切さを中心に歯科指導をしてくださいました。
 また、4年生は授業のはじめにフッ化物洗口を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31