音楽科(6年生)

画像1 画像1
「ラバーズコンチェルト」の合奏を学習中。

きれいなハーモニーの合奏を奏でるまでには様々な鍛錬が必要。

楽譜は読めるかな!? 正しく楽器を演奏できるかな!?
他の楽器と調和できるかな??

人同士で行うことです。友だちや友だちが奏でる音をよく見て、聴いて、感じて…

素敵な合奏を期待しています!

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)の給食は
○マーボーはるさめ
○チンゲンサイともやしの甘酢あえ
○まっ茶大豆
○ごはん
○牛乳でした。

図画工作科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「カップラーメンのふたをよく見て描こう」に挑戦中。

コンビニエンスストアに行き、きれいに陳列されているカップラーメンのパッケージデザインを見た時、「アートだなぁ」と感じたことがあります。

売り手は、買い手が商品を購入したくなるように、色使い、文字の種類、レイアウト、写真、様々なことを工夫していますよね。

そんなアートな「カップラーメンのふた」を描く時、様々なことを感じる子どももいるでしょう。

学習の様々な場面での意識無意識の「感じ方」や「気づき」が思わぬ芽を出すことがあります。それが、子どもの可能性!!

さてさて、作品の仕上がりは〜!?

国語科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
物語文「ワニのおじいさんのたから物」を学習。

さて、皆さんにとっての宝物は何ですか??

人、モノ、お金、空間、食べ物、香り、旅・・・・・・

この物語の中心人物(オニの子)は、クライマックス場面で素敵な宝物を見つけます。
それは・・・

気になる方は、物語を読んでみてくださいね!!

体育科(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、毎年恒例、水泳学習がはじまりました!

低学年は、なんといっても「水慣れ」が大事です。普段、陸上で生活している子どもたちが「水の中」に恐怖心を覚えるのも無理はありません。

「人は力を入れた瞬間から沈んでいく」らしいので、「脱力」「浮く」ことを低学年段階から身に付けることが大切です。

水に親しむ心を持ち、くらげのようにプーカプーカ浮けるかな!?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31