6年生 まとめのノート
【1組】
社会科で学習してきた、子育て支援についての行政の取り組みを、ノートにまとめました。 インターネットの情報のコピペではなく、教科書や資料集から必要な情報を取り出して、書いていきます。 学んだ事を書くだけでなく、そのことについて自分がどう考えるのかも加えるというテーマがあるので、内容に深みのあるノートができることでしょう。 4年生 生き物図鑑を作ろう
【3組】
国語科の学習で、伝えたい事のまとまりを考えて書く学習をしています。 まず、調べたい生き物を選んで、疑問を考え調べます。 次に、つながりを考えながらまとめて、生き物図鑑を作ります。 どんな資料を選んで、それをどう使うのかが難しそうでしたが、先生や友だちからアドバイスをもらいながら、一生懸命調べていました。 3年生 大阪市の田や畑
【2組】
社会科では大阪市の様子を調べています。 今日は、大阪市にも田や畑はあるのかな?という疑問を調べました。 すると、自分たちの住む地域ではほとんど見ないけれども、区によってはまだあることがわかりました。 学習をきっかけに、大阪市産の食べ物にも興味が出るといいですね。 3年生 モンシロチョウの巣立ちそこで、最後の観察をしたあと、かごから放ってお別れすることにしました。 みんな「バイバイ!元気でね。」と言いながら手をふっていました。 今朝の登校
運動会前の最終日です。
各学年、すっきりしない空模様と相談しながら最後の練習に取り組みます。 準備も今後の天候によっては、できるところまでになるでしょう。 でも、当日の天気が第一ですね。 |
|