3けたの数の大きさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、3つの組の得点くらべという問題場面を使って、3けたの数の大きさのくらべ方を学習していました。 大きさくらべをするときは、大きな位から比べていけばよいということに気づくことができました。 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びの測定や、大きな輪を使った運動、何人かのグループで輪になって何かの動きを表現する動きなどをしていました。 顕微鏡で見えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、池や川にいるメダカは何をえさにしているかという学習をしていました。 そこで、実際に池の水を取って顕微鏡で覗いてみると、プランクトンの姿が見えました。 自分の目で見たプランクトンの姿に子どもたちは興味津々でした。 お米づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米づくりについて、耕作時間が減少しているのに生産量が変わらないことについて考えていました。 田んぼをほ場整備することで作業の能率が向上することなども学習しました。 図形のしきつめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は「ひし形」「台形」「四角形」の同じ形をした図形をどのように並べていけばそれぞれしきつめることができるか、ノートの上で実際に図形を使って行っていました。 うまく並べられたら、きれいな模様が出来上がっていました。 |