1年生考えを書いたり、友だちと意見を交流したりしていました。 生活 雨や水たまりを楽しむ活動を行いました。 今日の給食1年生 かかり活動学級で子どもたちがさまざまな役割を担う係活動も始めています。 保健係、図書係、掲示係…それぞれ一つどれかの係に入ります。 同じ係のお友だちと、係の仕事や頑張りたいことを書いていました。 「誰かのために役に立つ」経験を重ねることで、自己肯定感を高め、何事にも自信をもって取り組めるようになります。 1年生でも自分たちでできることはたくさんあります。 頑張ってくださいね。 6年生 外国語チャンツやリスニングを行っています。 チャンツで英語のフレーズやリズムを覚えたり、スウェーデンの子のインタビューを聞き取ったりしていました。 授業のほかに、1年生から6年生まで朝のモジュール学習も行っています。 短い時間でも何度も繰り返し英語に触れることで、音やリズムに慣れ、リスニングやスピーキングの向上につながります。 6年生 理科根からどうやって水を吸い上げることができるのか… 「水ほしい力」?? 子どもたちなりいろいろな考えが出て、面白い授業となりました。 (6月18日) 自分の考えを懸命に伝えようとする子 友だちの考えに質問したり、補足したりする子 友だちの考えを聞いて、さらに自分の考えを深める子 「主体的、対話的で深い学び」を目指し、日々授業に取り組んでいます。 |
|