2年生 どんな自分になりたいのだろう?(5月23日)

 2年生の「総合的読解力育成カリキュラム(※)」の学習の様子です。
 教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習です。今日は3コマ目の学習で、冒頭、約1500文字の文章を読んで、キーワードを抜き出し、学級内で確認しました。その後、キーワードを使って、90文字から110文字以内に4分間で要約です。かなりレベルの高い学習作業です。
 後半は、自身の考えを形成するために「クラゲチャート」を使いました。「なりたい自分」が「クラゲの頭」で、「戦略」が「クラゲの足」になります。記入後は、クラスのみんなで相互共有もしました。

 (※)については、別の記事で説明を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2

「総合的読解力育成カリキュラム」について(5月23日)

 「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
 すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生がプレプレ実施をし、校内研修を行った後、一泊移住後に1年生と3年生がプレ実施の予定です。

水着の販売(5月23日)

 今日の昼休み、体育のプール学習で着用する水着の販売を「購買部」で行いました。主に1年生が購入に来ていました。だんだんと気温も暑くなってきました。プール学習が待ち遠しいですね。
 柴島中学校には、何と以前より「購買部」があり(ほとんどの中学校にはありません)、お昼休み(12時50分〜13時5分ごろ)に営業してくださっています。決して品数は多くはありませんが、いざという時のために、シャーペンや鉛筆、スティックのり、ノート、セロテープなどの文房具、体操服や体育館シューズなどが販売されています。
画像1 画像1

給食風景(5月23日)

今日の献立
 ・豚肉と野菜のカレースープ煮
 ・変わりピザ
 ・ミックスフルーツ(缶詰)
 ・黒糖パン
 ・牛乳

 今日は3年2組です。
 豚肉と野菜のカレースープ煮は、薄切りの豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、しめじ、むき枝豆のたくさんの具材をチキンブイヨンスープで煮込み、カレー粉で風味付けがされていました。スープカレーという印象ではなく、カレー風味の煮物という感じでした。たっぷりのお野菜が採れるおかずでした。
 変わりピザは、生地に餃子の皮を使っているため「変わり」と名が付いています。ピザソースを塗った上に、具材として、ツナ、コーン、ピーマン、チーズを乗せて焼き上げています。1人に1枚ずつの配膳のため、生徒にとっては物足りなさがあり、2枚、3枚欲しがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術 作品を評価しよう(5月23日)

 2年生の技術の学習の様子です。
 2年生ではこれまでに木材を加工し、自分にとって必要な製品を制作してきました。
 今日は、製品が完成した生徒から、学習者用端末を使って、Google-classroomに先生から事前に配付された基本となる「スライド」に、制作を振り返ってのレポートを作成し始めました。レポートには制作した作品の写真も学習者用端末で撮影し貼り付けます。他者にプレゼンできるよう、レイアウト、配色、文字の大きさなども考慮してスライドを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 45分×6限
KT:総合的読解力の時間
見守るデー
給食〇
7/9 ブックリユースデー(図書室:終日)
給食〇
7/10 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
柴中フェスタ実行委員会(3回目)
柴中フェスタ団・副団長会議
給食〇
7/11 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/12 1学期期末懇談会(45分×4限)
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより