修学旅行1日目−2
新幹線ホームに移動し、時刻通りに新幹線発車です。
修学旅行1日目ー1
出発式です。
集合時間の5分前には全員が集合完了。 全員が参加の修学旅行となりました。 実行委員長のあいさつでスタートです。 3年生 明日から修学旅行です(5月23日)
さあ、3年生は明日からの2泊3日で、広島・倉敷方面への修学旅行です。
天気予報を確認しますと晴れベースで良好のようで、気温も26〜28度くらいまで上がるそうです。 3年生の皆さんは、荷物など、準備は整いましたか? 明日は、いつもの登校時間よりかなり早く、しかも「新大阪駅」の集合です。JRで行く人、阪急+メトロで行く人、お家の方に送ってもらう人さまざまですが、朝は、余裕をもって起床して、ゆっくりと準備して、時間に余裕をもって家を出発しましょう。 もしも、どうしても体調不良などで参加できなくなった場合は、6時50分〜7時15分の間に、学校もしくは旅行期間中連絡用の携帯電話に連絡してください。 ◇集合場所:JR新大阪駅 1階 コンビニ前 ◇集合時間:7時40分(あまり早く到着しないように) 修学旅行中の現地での生徒たちの活動の様子につきましては、可能な範囲で学校ホームページにて紹介をしていきたいと思っています。お時間のある時にでもご覧ください。 2年生 どんな自分になりたいのだろう?(5月23日)
2年生の「総合的読解力育成カリキュラム(※)」の学習の様子です。
教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習です。今日は3コマ目の学習で、冒頭、約1500文字の文章を読んで、キーワードを抜き出し、学級内で確認しました。その後、キーワードを使って、90文字から110文字以内に4分間で要約です。かなりレベルの高い学習作業です。 後半は、自身の考えを形成するために「クラゲチャート」を使いました。「なりたい自分」が「クラゲの頭」で、「戦略」が「クラゲの足」になります。記入後は、クラスのみんなで相互共有もしました。 (※)については、別の記事で説明を掲載します。 「総合的読解力育成カリキュラム」について(5月23日)
「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生がプレプレ実施をし、校内研修を行った後、一泊移住後に1年生と3年生がプレ実施の予定です。 |
|