6年生 理科食べ物のゆくえでは、口から肛門までの一続きの管を消化管ということを学習しました。 次に胃や小腸、大腸や肝臓それぞれの働きを学習し、最後に人体模型のパズルを使って、位置や大きさなどを確認していきました。 肉食動物より草食動物の方が、消化管の長さがか長く、ウシの腸の長さは、約50メートルもあることに驚いていました。 2年生 生活3、4年生 体育ぐんぐんタイムタブレットでデジタル問題に挑戦したり、プリント学習をしたり基礎基本の定着を図ります。また、読書タイムも曜日によって設定しています。 4年生の今日のぐんぐんタイムは、「100マス計算」です。 みんな頑張っていました。 国語「意見を聞いて考えよう」6年生世の中の出来事を知りたいとき、テレビ、新聞、インターネットのどれを選ぶかまず自分の考えをもちます。 その後、友だちの考えを聞いて、自分の考えと同じところ、違うところを考えます。 自分の考えをしっかりもちつつ、、友だちの意見も尊重する態度も学びます。 |
|