組み立てを工夫して物語を書く組み立てを工夫して自分で物語を作ります。 物語の主人公を設定し、始まりの場面、山場、終わりの場面の組み立てを構想していきます。さて、どんなお話ができあがるでしょうか。 人数を正しく整理して、表をつくろうすきな遊び調べの人数を表に整理する活動をしています。 漏れや落ちなく表に人数をまとめるのに、表にチェックを入れたり、一つずつ数に入れるのに正の字を作っていったりすることなど学び、表を作っていっていました。 3けたの数の大きさくらべこの時間は、3つの組の得点くらべという問題場面を使って、3けたの数の大きさのくらべ方を学習していました。 大きさくらべをするときは、大きな位から比べていけばよいということに気づくことができました。 体育の学習立ち幅跳びの測定や、大きな輪を使った運動、何人かのグループで輪になって何かの動きを表現する動きなどをしていました。 顕微鏡で見えました前回、池や川にいるメダカは何をえさにしているかという学習をしていました。 そこで、実際に池の水を取って顕微鏡で覗いてみると、プランクトンの姿が見えました。 自分の目で見たプランクトンの姿に子どもたちは興味津々でした。 |