子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

1年生 図工 すてきな「かたつむり」!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工で、「すてきなかたつむり」という作品作りをしました。

 自分が一番すきな色を上手に使いながら、世界に一匹だけの「すてきなかたつむり」を描いていきました。

 図工の時間を4時間使って完成させたかたつむりは、どのかたつむりもとても個性的できれいな仕上がりでした。

 今年の1年生は、抜群の集中力を持っており、どの子も学習に一生懸命に取り組むことができます。これからの1年生の学習での伸びが、とても楽しみです。

3年生 かげのでき方を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図工の授業で「かげのへんしん」という学習をしました。

 晴天の運動場に出て、「いろいろなものにできるかげ」をタブレットで写真にとって、そのかげの形を楽しみました。

 いろいろなところにできるかげの形は、確かにとてもおもしろいものでした。

 それにしても、3年生は学習によくICTを使います。今回の授業でも、上手にタブレットを使って写真を撮って、互いに情報交換していました。

 これからの、3年生のICT教育が楽しみです。

5年生 栄養指導 「野菜を食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、高橋先生(栄養教諭)と一緒に、野菜の栄養について考える授業を行いました。

 「野菜には、どんな栄養があるんだろうか?」
 「野菜を美味しく食べるためには、どうすればいいんだろう?」
 「緑黄色野菜って何?」

 そんなことを、みんなで考えました。

 5年生にとっては、野菜について考える良い機会になったようです。

 これから、野菜を食べる大切さを感じながら食事ができたらいいですね。
 

6年生 校長先生による「特別算数授業」!!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に校長先生が登場!

 特別算数授業「13の魔法石」が行われました。

 13の魔法石を、互いに取り合って勝敗を決める「数のゲーム」です。

 最初は、何回挑戦しても校長先生に勝てなかった子どもたち!でも、何度もやっていくうちに13の魔法石で勝つための「数の謎」に気づき始めます。

 「どうやったら、この『数の謎』が解けるのか?」を真剣に考える子どもたち・・・。

知的な好奇心に満ちた子どもたちの表情。思考がフル回転しているのが、よくわかりました。

6年生 校長先生による「特別算数授業」!!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室で行われた、校長先生による算数の特別授業。

 「13の魔法石」の謎について考えながら、数のゲームを進めていきました。

 最初は何度やっても校長先生に勝てなかった子どもたち。でも、友達と対戦する中から、「13の魔法石に勝つための数の法則」に気づき始めます。

 「そうか、これは倍数の考え方なんだ!」
 「こうすれば、必ず勝てるぞ!」
 知的な謎を解いた子どもたちの表情は生き生きしていました。

 「お家の方とも、このゲームをやってみたい・・・!」キラキラした目で言ってくる子どもたちの表情が、輝いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 4時間授業、給食後下校
個人懇談会
7/12 4時間授業、給食後下校
個人懇談会
7/17 B校時
出前教室6年(非行防止教室)
祝日
7/15 海の日