電気のはたらき(4年)
4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。この日は、「モーターを速く回すには、どうすればよいか」を回路図に描いて考えていきました。
回路図は、一人一人が操作できるように、教員が予めタブレットで、スイッチ・電池・モーターなどの部品を動かせるように用意したものを、回路の中に移動させて描いていきます。本校の研究テーマである「個別最適な学び」を目指した指導方法になっています。 子どもたちの操作も慣れたもので、中には電池をやたらとたくさんコピーで増やして、電池だらけになっている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・サーモンフライ ・豆乳スープ ・きゅうりのバジル風味サラダ ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 でした。 ≪大豆から作られる食べ物≫ 大豆からみそやしょうゆなどの調味料や、豆乳、豆腐、油揚げ、納豆、きな粉などの食品が作られます。 大豆は「畑の肉」といわれているように、体に必要なたんぱく質が多く含まれています。 4年算数「小数のしくみ」
4年生の教室では算数の学習をしていました。
学習内容は「小数のしくみ」という単元で、「0.1」をさらに10等分した「0.01」を知る学習です。 デジタル教科書に提示された目盛付きの図により、子どもたちはよく理解できていいました。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん(2年)
2年生の生活科「町たんけん(1)」で、校区内にある様々な施設やお店をまわりました。
商店街にあるお店では、カニを持たせていただいたり、マットレスをさわらせていただきました。 鵺塚(ぬえづか)や都島自動車学校など、日ごろ関わりがないところにも行くことができ、子どもたちは「こんなところもあるんだ!」「場所を初めて知った!」と、自分たちの住む町について様々なことを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・ハヤシライス ・キャベツのゆずドレッシング ・りんご(缶詰) ・牛乳 でした。 「ハヤシライス」 ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。 大阪市の給食では、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。 |
|