遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 シャトルランの測定

画像1 画像1
4年生は、体育の時間に「シャトルラン」の測定をしました。持久力を調べる種目なので、心拍数が上がります。暑くなるとシャトルランの測定は特に子どもたちへの負担が大きく、熱中症リスクも高まります。そこで、今年度はシャトルランの実施時期を早めています。
本日、気温21.6度、暑さ指数は20度でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ運動の週間です。運営委員会の児童が、あいさつを呼びかけました。そのためか、今日はいつもにも増して元気なあいさつが交わされていたように感じます。
雨上がりのため、講堂で全校朝会をしました。全校朝会の時にも、運営委員会の児童からあいさつを呼びかけてくれました。門でのあいさつだけでなく、いろいろな場面であいさつのが自然に飛び交うようにしていきたいです。

全国学力・学習状況調査 出題の傾向から

画像1 画像1
?
今週、6年生を対象に【全国学力・学習状況調査】が実施されました。国立教育政策研究所のサイトに、調査問題・正答例が掲載されていますので、下部のリンクよりご覧ください。

全国学力・学習状況調査の出題傾向は、通常のテストの出題傾向とは少し異なります。情報量が多く、1問を回答するために読む問題文の分量がたいへん多くなっています。また、それらの情報のすべてが必ずしも回答のために必要な情報とは限らず、【必要な情報を見つける力】が欠かせません。また、文章で回答する問題は、【話の趣旨を理解して要約する力】が必要であり、高度な言語力が求められます。これは、文部科学省が子どもたちに育てたいと考えている力であり、学校教育、家庭教育において【言語力】【情報活用能力】を育てていかなければなりません。

学校では、学習指導要領に定められた教育課程に基づき学習を進めますが、同時に【家庭で子どもたちが言語力を磨く】ことも重要です。本校では読書活動を推奨していますが、本を読むだけでなく、お子さんにどのようなお話だったかを尋ねたり感想を尋ねたりすることで、大きな学習効果が得られます。家族や友達との日常会話も、お子さんの言語力を伸ばすことに繋がります。

ご家庭の中でもちょっとした工夫でできる言語活動、ぜひ、取り入れてみてください。

国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査へのリンク
https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm?

【1・2年生】1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が1年生を連れて学校を案内する【学校探検】の日です。2年生は、それぞれの場所の役割をしっかりと説明できるように、事前練習までして今日に備えています。1枚目は、2年生が学校案内の練習中の写真。2枚目は、1年生を案内している写真です。
1年生の子どもたちは、日毎に活動範囲を広げています。2年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、さらに学校のことを詳しく知ることができました。

4/19の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、トック、牛乳です。
軽くコチュジャンを効かせたひき肉は、旨みがひき立ち食欲をそそられます。子どもたちも大好きな韓国料理のビビンバとトックですが、給食の提供が国際理解の学びの場にもなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 期末懇談会(13:30下校)  
7/12 期末懇談会(13:30下校) SC従事日
7/16 C-NET