4年3組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組では、創作物語の執筆に挑戦していました。
友達と原稿用紙の使い方を確認し合ったり、想像したことを楽しそうに話しながら学習を進めています。
どこまでも想像力を広げながら、夢のある物語を書き上げてほしいです。

3年3組社会

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市の工場で働く人々について学習していました。
資料から自分たちの住む町にはどんな工場が多いのかよく読み取っていました。
発表のために友達が立ち上がると、みんな発表者の方へ体を向けて内容を聞いていて、学習の雰囲気がとても心地よく感じました。

5年2組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鑑賞の学習中です。
女性二部合唱や男性四部合唱などの曲を聴き比べて、特徴について話し合っています。
滝廉太郎作「箱根八里」では、「箱根、聞いたことがある。駅伝!」などの発言が聞かれました。1里は3.9427キロメートルなので、八里は32キロメートルくらいだと確認し、曲が作られた背景を想像しながら鑑賞していました。

5年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のクラスでは、物語文「世界でいちばんやかましい音」の学習を進めています。
場面の移り変わりを読み取るために、場所、時などを表す言葉に着目します。個人学習では全員が集中して言葉を見つけていました。
想像力を伸ばして物語の世界を楽しんでほしいですね。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、どちらのクラスも国語の授業でカタカナを学んでしました。上段が1組、下段が2組です。
元気よく手を挙げる子たちがたくさんいて感心していると、先生から「まだ何も質問していないよー。」と言われていました。
次に何を聞かれるか先回りして考えているようです。意欲が素晴らしい!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31