5年2組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数÷分数のテストが返却され、答え合わせをしていました。
あまりの数の小数点をうつ場所や「一の位まで商を求めましょう。」という課題を理解するのに時間をかけていました。
計算力があっても、題意を理解していないと正しい答えを導き出すことができません。読解力も向上するよう努力します。

5年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は平泳ぎを中心に練習に励んでいました。
そして、今日は25mを泳げるか挑戦の日です。みんな自分の力を発揮しようと頑張りました。25m泳ぎ切るのはやはり体力が必要です。泳ぎ切った後はやはり疲れていました。
水分補給をこまめにとることを忘れないように指導していきます。

4年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳学習では、けのびをする時の手先の向きに注意してクロールの練習をしました。目線はおへその方向に、腕は耳の後ろでぴんと伸びていても、指先が下を向いていると沈んでいってしまいます。子ども達は先生の教えてくれたことに注意しながら、とても丁寧に練習を繰り返していました。
楽しむ時間も大事にしています。プール学習では、水を楽しむことが一番。子どもたち同士で列車のように列を作ったり、追いかけ合ったりする姿がとてもかわいい4年生でした。

朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「朝顔」、2年生は「ミニトマト」を育てています。
朝、登校してくると自分の植木鉢に優しく水やりをしている姿を見ることができます。
今日は、1年生のみんなから嬉しそうに「先生!あさがおの花が咲いたよ!」と声をかけられました。自分の花を見てもらいたくて、「こっち!こっち!」と連れ回されました。植物を育てると、心の中にも満開の花が開くようです。子ども達の優しさと嬉しそうな笑顔でさわやかな朝が迎えられました。

3年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごめんね、サルビアさん」という教材で自然愛について学習していました。
暑くて面倒くさいからといって、花の水やりをさぼったらどうなるか、、、、花の気持ちを考えました。
先生の指示で、すぐ花になったつもりで気持ちを考えられるのは子どもの特性です。みんな真剣に考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31