10月生活目標〜みんなの物を大切にしよう!
TOP

4年・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、今週、体力テストを実施しました。
軽い運動の後、テストを通して自分たちの体力を見つめていきます。

少しは体力がついたかな?

こころの天気

画像1 画像1
子どもたちは毎朝、児童用パソコンで「こころの天気」を入力しています。元気まんたん!の人はたいようマーク、かなしい気持ちの人はあめマークなど。自分の今日のこころの状態を見つめ、1日をスタートしています。

クラスでお互い声を掛け合い、こころの天気の入力を全員達成したクラスには表彰状を用意しました。みんなが「なかよく助け合う子」になれたらと思います。

4年生理科

1年間通して観察を続けるヒョウタンです。

1週間ごとに観察を続けています。
・記録カードに日付などを書く。
・自分の端末で写真を撮る。
・記録カードにスケッチや気づいたことを書く。
・「ヒョウタンの成長記録」というパワーポイントにスライドを増やしていく。

一連の流れにも慣れてきて、みんなてきぱきと活動しています。
今回はくきが3cmも伸びた班もあれば、まったく伸びていない班もありました。

観察後は、学習園に植え替えをしました。
これからさらに成長していくでしょう(^^)楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数教室

画像1 画像1
今年度5年生では、20分休みと昼休みにパソコンルームを開放して算数教室をしています。大宮西小学校の目指す子ども像「すすんで学ぶ子」の実現のために、自分から教室に来て静かに算数に取り組んでいます。取り組んでいる内容は、学習中の単元だけでなく、基礎的な四則演算や、算数クイズ、論理的思考を育てるパズルなど様々です。算数を楽しんで、好きになってくれたらと思います。

5年 総合 みんパック

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,遠足で行った国立民族学博物館で各国の民族衣装や生活道具など、それにまつわる情報や解説がパックされた3種類のスーツケース「アラビアンナイトの世界」「アイヌの文化にであう」「モンゴル」を貸して頂きました。総合的な学習の時間に多目的室でスーツケースを開け、知らなかった文化に触れる学習をしました。子どもたちは民族衣装などを各自タブレットで撮影し、今後、プレゼンテーションソフトでまとめ、発表し合う学習をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31