音読を楽しもう2
続いて、「音読修行の旅」です。参観に来ている先生のもとへ移動して、グループの音読を聴いてもらいます。よかったところを1つアドバイスしてもらいました。
最後は「たけのこ読み」です。好きな個所を8か所ほど選んで線を引きます。グループで線を引いた個所を交代で立って読んでいきます。誰も立たないと思ったら、自分が立って読んでもいいことにします。最後までつながって読めるように協力して音読を進めていました。 授業前は、音読が好きな児童は1人、普通の児童が6人、嫌いな児童が7人いました。ところが、授業後は、音読が好きな児童が10人、嫌いな児童が0人になり、お蔭様で音読が好きになった児童が増えました。吉川先生、ありがとうございました。 国語科研修会
師範授業が終って放課後、本校教員へ「物語文を読むとは」のテーマで国語科研修会をしていただきました。学んだことは今後の授業で活かしていきたいと存じます。お世話になりました。
児童朝会
7月1日(月)児童朝会では、ミニバスケットボール女子チームが昨日実施された中泉尾サマーミニカップ戦女子の部で優勝したので、表彰をしました。
次、学校長から7月1日「国民安全の日」についてのお話がありました。1学期、残り3週間、事故やけががないように気をつけてほしいです。 もう1つ、「漢字チャレンジ・計算チャレンジが始まる。練習で間違えた問題は、繰り返し同じ間違いをしないようにがんばってほしい。」とお話がありました。 最後に、看護当番の先生から、7月の生活目標「身だしなみをきちんと整えよう」についてお話がありました。 今週も楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。 ナップザック作り1
7月1日(月)2・3時限目に、鶴町小学校生涯学習ルームの方々がゲストティーチャーにお越しいただき、5年1組で家庭科「ナップザック作り」をしました。
まずは各グループに分かれてお世話になる方へ自己紹介をして、親睦を深めていました。 ナップサック作り2
5年生児童は、学校の授業ではミシンを初めて扱います。糸のかけ方から、手の添え方、ペダルの踏み方など、ひとつひとつ教えていただきました。。うまくいったときには地域の方々は、子どもたちと一緒になって喜んでいただきました。
|
|