【4年生 体育】走・跳の運動
4年生の体育で、片足とびやいろいろな走り方に取り組んでいました。大またでできるだけ遠くに跳ぶなど、一つ一つ課題を持って一生懸命走っていました。
【5年生 理科】メダカの卵の観察
飼育しているメダカの卵を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で見ると、卵の中で育っているメダカの様子が分かります。目玉や心臓が脈打つ様子を見て、子どもたちは驚いていました。
【1年生 国語】おおきなかぶ
「おおきなかぶ」の読み方を工夫をみんなで考えました。
「かぶはぬけません」という文が5回続きます。その前に「ところが」「それでも」「まだまだ」という言葉があるのですが、その読み方をどう工夫するかをしっかりと考えていました。 【6年生 国語】イースター島にはなぜ森林がないのか
本文の筆者の主張を確認し、モアイ像をつくってよかったのか、つくらない方がよかったのか自分の意見をもち、発表していました。さまざまな意見が出ていました。
【6年生 理科】ひとのからだのつくりとはたらき
単元のまとめに入り、端末を使ったり、ノートに書いたりして自分なりのまとめ方を行っていました。工夫が随所にみられ、集中して取り組んでいました。
|
|