【6年生】理科「ヒトや動物の体」胸に聴診器を当てて拍動数を調べたり、手首の脈拍数を測ったりしました。 聴診器を手にした子ども達は、嬉しそうに自分の拍動を確認していました。 自然のかくし絵3年生が、国語で「自然のかくし絵」という説明文を学習しています。 昆虫の保護色についての文章で、3年生の子どもたちにとって興味深い内容です。 旬のものを食べよう3年生が栄養指導で、旬の食材を食べる良さについて学習しました。 野菜などの食材は、一年中いろいろなものを食べることができますが、それぞれに旬(他の時期よりも新鮮に食べられる頃)があって、旬の時は、他の時期に比べて安く入手でき、栄養価も高いことを知りました。 ラジオ体操タイム運動委員会のメンバーから、「丘の子のみんなにはラジオ体操を正しく行ってほしいんです。」と意見があがり、ワンポイントレッスンを行いました。上手にポイントを伝えることができていました。体操中も動き回って、ポイントを伝えていました。 【6年生】 外国語「スピーキングテスト」前回、先生にアドバイスをいただいた全員へのアイコンタクトに加えて、今日はジェスチャーにもチャレンジしました。 子ども達の気持ちの込もった熱いプレゼンテーションが終わるごとに、大きな拍手が起こりました。 |
|