風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【6年生】理科「ヒトや動物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心臓の働きについて学習しました。
胸に聴診器を当てて拍動数を調べたり、手首の脈拍数を測ったりしました。
聴診器を手にした子ども達は、嬉しそうに自分の拍動を確認していました。

自然のかくし絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)

3年生が、国語で「自然のかくし絵」という説明文を学習しています。
昆虫の保護色についての文章で、3年生の子どもたちにとって興味深い内容です。

旬のものを食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)

 3年生が栄養指導で、旬の食材を食べる良さについて学習しました。
 野菜などの食材は、一年中いろいろなものを食べることができますが、それぞれに旬(他の時期よりも新鮮に食べられる頃)があって、旬の時は、他の時期に比べて安く入手でき、栄養価も高いことを知りました。

ラジオ体操タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ラジオ体操タイム」として、2時間の休み時間にラジオ体操に取り組みます。雨が続いたので、今日ようやく実施することができました。運動場にたくさんの丘の子が集まりました。体の伸びを感じて体操することができていました。
 運動委員会のメンバーから、「丘の子のみんなにはラジオ体操を正しく行ってほしいんです。」と意見があがり、ワンポイントレッスンを行いました。上手にポイントを伝えることができていました。体操中も動き回って、ポイントを伝えていました。


 

【6年生】 外国語「スピーキングテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生に、日本についてのプレゼンテーションをしました。
前回、先生にアドバイスをいただいた全員へのアイコンタクトに加えて、今日はジェスチャーにもチャレンジしました。
子ども達の気持ちの込もった熱いプレゼンテーションが終わるごとに、大きな拍手が起こりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/18 終業式(5時間授業)
給食終了
7/19 夏季休業(8月23日まで)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室