風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

今日の給食 5月20日(月)

 5月20日(月)の給食は「赤魚のしょうゆだれかけ、豚汁、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳」です。
 ひじきは日本で古くから食べられてきた海藻です。見た目が、鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、漢字で「鹿尾菜」と書きます。
 現在は韓国や中国から多く輸入されており、約90%が輸入もので、国内産は10%ほどです。国内の主な産地は房総半島、伊勢志摩、紀伊半島、四国、九州などで、国内産はほとんどが天然ものです。給食では国産のひじきを使用しています。
 ひじきのいため煮はひじき、にんじん、うすあげを綿実油でいため、だしで煮、砂糖、しょうゆで味つけしています。カルシウムや食物せんいを多く含むひじきは、すすんで食べてほしい食材のひとつです。
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【6年生】 学校生活の様子

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全校朝会では、見守り隊の方へのご挨拶をしたり、全校児童に千羽鶴協力のお願いをしたり、議題箱活用についての提案をしたりしました。

体育係が考えたトレーニングを、みんなで取り組んでいます。

「おぼろ月夜」の音楽をよく聞き、プリント学習をしています。

【2年生】サツマイモのなえをうえたよ

金曜日、サツマイモの苗を植えた後の教室にて。

「手でさわったら はっぱの うらが つめたかった!」と、サツマイモの葉を触った時の様子や、土が山のようになっている「うね」に驚いたことなど、 教室でにぎやかに交流し、感じた事をワークシートに書いていきました。さらに、色鉛筆の複数の色をぬり重ね、素敵な苗や「うね」の絵を仕上げていました。
これからサツマイモの苗は、どんどん茎や根を広げ、畑いっぱいに育っていきます。
友だちとの様々な発見は、心の栄養となり、子どもたちは さらに大きく成長をしてくれますね。
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[4年生] 今週の様子 5/13~5/17

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 わくわく集会では、3年生のペアの友だちと宝探しをしました。お兄ちゃんお姉ちゃんとして優しく手を取って一緒に遊んでいました。

 体力テストがあり、シャトルランでは最後まであきらめずに走る子とそれを応援する子がいてワンダフォーな姿を見せてくれました!残りの種目もがんばりましょう!来週の遠足に向けて、遠足説明会をしました。おうちで確認お願いいたします。栄養教諭の櫻井先生から、「魚をたべよう」をテーマに魚についていろんなことを教えてもらいました。おうちでもお話聞いてみてください。

 車いす体験では、部品や使い方について学んだ後、自走と介助の体験をしました。スタッフの方が、正しくない使い方をしたらどうなるかをユーモアを交えて見せてくれました。歩くときは特に気にならない段差や坂、幅なども車いすに乗ればその一つ一つが大変であることを実感することができました。
 この体験を機に、車いすで困っている人や車いすなどは関係なく何かに困っている人たちがいたら、その気持ちを理解し、声をかけるなどの勇気を持った行動ができるようになってほしいと思います!

【6年生】今週の様子

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 家庭科の調理実習「スクランブルエッグと野菜炒め」では、班で安全に調理しようと協力して進めていました。どの班も「おいしい」と満足そうに話していました。
 音楽では「ヒロシマの有る国で」の合唱に取り組んでいます。平和への願いを込めて歌います。ソプラノとアルトに分かれるところが難しいですが、練習を重ねるうちにきれいなハーモニーになってきました。
 修学旅行に向けての準備も進めています。阿倍野図書館からお借りした本を読んで、平和や戦争について調べています。
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学校行事
7/15 海の日
7/18 終業式(5時間授業)
給食終了
7/19 夏季休業(8月23日まで)

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