【2年】 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から、図工で絵の具を使っています。水の量とのバランスに気をつけながら、いろいろな色を作っていきました。

 様々な技法を学習しながら、絵の具を使った授業の楽しさを体感していきましょう。

よくかんで食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「カレースパゲッティ、きゅうりのピクルス、ミニフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳」でした。

今日の献立のねらいは「よくかんで食べよう」です。

【ひみこのはがいーぜ】
日本咀嚼学会が提案している【よくかんで食べる効果】を咀嚼回数の多かった弥生時代の卑弥呼にかけて表した標語です。

咀嚼(そしゃく):摂取した食べ物を歯でかみ、こまかくすることです。このときに食べ物とだ液とが混じり合い、消化を助け、栄養を吸収しやすくします。

【ひ】肥満予防
【み】味覚の発達
【こ】言葉の発音がハッキリ!
【の】脳の発達
【は】歯の病気予防
【が】がんの予防
【い】胃腸の働きをよくする
【ぜ】全力投球


6月は食育月間
…………………
保健給食委員会レコメンド(おすすめ)クイズ

今日のカレースパゲッティにかくし味として使われている調味料は次のうちどれでしょう。

1 うすくちしょうゆ
2 こいくちしょうゆ
3 ワインビネガー


こたえ 2 こいくちしょうゆ

ワインビネガーとうすくちしょうゆは、きゅうりのピクルスに使われていました。



クイズの前に流れている音楽が気になる!
曲名を教えてほしい!という声が多数ありました。

♪ 野菜シスターズ

という曲です。

【7年】 校外学習 〜大阪城戦跡フィールドワーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は先週の金曜日に、大阪城周辺に残る戦争の傷跡をめぐるフィールドワークを行いました。

 戦前の大阪には軍事施設が数多くあり、砲兵工廠では大砲などの兵器が製造されていました。観光客あふれる大阪城で、今では想像ができないですが、かつて実際にあった戦争にまつわる痕跡をめぐり、晴天のもとガイドさんの話を真剣な表情で聞いていました。

ハヤシライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日の献立は「ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、りんご(カットかんづめ)、牛乳」でした。ハヤシライスは、小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。

 大阪市の給食では、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。

【1年】 図工 〜折り紙を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、折り紙をはさみで切っていき、つなぎ模様を作りました。重ねた折り紙を、切って開くと大きな形になっており、みんな驚きの表情です。

 一つ一つの取り組みに様々な感情をもちながら、深い学びの時間をつくっていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 1学期末個人懇談(3日目)
【5・6年】卓球夢授業
7/17 1学期末個人懇談(4日目)
7/18 終業式(給食後13:10下校)
7/19 【小学部】夏季補充学習(〜26日)
【中学部】夏季活動(〜24日)
【小学部】プール開放(〜23日)