3年生 ちょっと一息、ブレイクタイム(6月7日)

 3年生は、5・6時間目を使って、体育委員さんの企画・運営による「レク大会」でした。
 5時間目は「球技大会(バレーボール)」で、A・B・Cのチーム編成をし、ルールも普通のルールから、難易度を下げたルールも設定し、みんなが楽しめるゲームでした。最後には、先生チームと生徒代表チームでの試合でした。
 6時間目は「お楽しみ会」で、「人間知恵の輪」「新聞ひっくり返しゲーム」「缶(ペットボトル)蹴り」をしました。先生方も参加し、笑顔・笑い声一杯の1時間でした。
 さあ、気分一新。18日の実力テスト、26日からの期末テスト身向かって。気を引き締めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 素晴らしいプレゼンです(6月7日)

 2年生は5・6時間目の2時間を使って、「職場体験学習の発表会」を多目的室で行いました。
 事業所ごとに、これまでに発表用のスライドを作成し、説明原稿を考え、今日に備えました。1つの事業所で約5分ずつの発表です。スタートのあいさつ、説明、終わりのあいさつまで、きちんとできていました。そして、もっとも素晴らしかったのは、代表の生徒が一人ですべてを説明するのではなく、全員が同様に代わる代わる説明ができていました。説明も、大きな声で、ゆっくりと、聴きやすかったです。
 説明内容は、1.体験や仕事の内容、事業所の説明、2.今回の体験の目標、3.事業所の方へのインタビューの内容、4.今回の体験での発見、5.感想、でした。
 発表を聞く側も、ワークシートに聞き入った内容・感想をメモし、互いの体験内容を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(6月7日)

今日の献立
 ・豚ひき肉とニラのそぼろ丼
 ・じゃがいものみそ汁
 ・三度豆のごま和え
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 豚ひき肉とニラのそぼろ丼は、ショウガとニンニクを油で香ばしく炒めた後、たっぷりの豚ひき肉、ニラ、人参、玉ねぎを加えて炒め、しょうゆ、砂糖で味付けして完成です。配食時にご飯の上にかけていただきました。1年生は4時間目に体育でした。おなかを減らしていたので、たくさん食べてくれました。
 じゃがいものみそ汁は、たっぷりの串状にカットされたじゃがいも、わかめ、えのきたけが具材で、昆布と削り節の合わせ出汁、赤みそと白みその合わせみそ、のいつもの定番ダブル合わせです。じゃがいもが軟らかく煮込まれていて、ホクホクでおいしかったです。
 三度豆のごま和えは、2cmくらいにカットして湯がいた三度豆に、練りごま、砂糖、しょうゆのたれで和え、最後にいりごまが加えられています。ごまのとってもいい風味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールもきれいに(6月7日)

 間もなく梅雨入りを迎えるのでしょうか? 今日は朝から晴れ渡り、気温も次第に上昇です。お昼前の段階では28度近くまでありました。
 体育の学習でも、気温によりますが、6月の後半からはプール学習が始まります。去年の秋から使用を停止していた、汚れてしまったプールを、今日は業者に依頼して「プール清掃」をしていただきました。
 とっても、とってもきれいになりました。最高ですね。いまからプール学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 実験は上手くいったかな?(6月7日)

 3年生の理科の学習の様子です。理科室での化学反応の2つの実験でした。
 1つ目は「アルカリと酸を混ぜてみよう」です。フェノールフタレインという試薬を加えたNaOH(水酸化ナトリウム)にHCl(塩酸)を少しずつ加えていき、透明になったときの溶液の中にNaCl(塩)ができているかを確認する実験でした。
 2つ目は「中性を作ってみよう」です。HCl(塩酸)にBTB溶液という試薬を加え、そこに、NaOH(水酸化ナトリウム)を加えていき、溶液の色が「黄色(酸性)」から「緑色(中性)」に変化するところで止めるものです。入れすぎてしまうと「青色(アルカリ性)」になってしまいます。
 生徒たちは、ピペットという道具を使って、慎重に実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 1学期期末懇談会(45分×4限)
ブックリユースデー(図書室:終日)
情報モラル教室(1年)
給食〇
7/17 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/18 授業(1〜4限)
大清掃(5限)
給食〇
7/19 終業式
(給食×)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより