ねばねば野菜の登場です
午前の授業が終わり、1年生の教室前で給食の準備が行われています。今日は「肉じゃが・厚揚げの味噌だれ・オクラのおかか炒め」の和風メニュー。ねばねば野菜の代表「オクラ」はビタミンとミネラルが豊富です。骨や歯に良いそうですよ。
作品の内容をまとめましょう
1年生国語の授業で、向田邦子さんの「字のない葉書」を鑑賞します。作品で描かれている、それぞれの場面を結びつけながら、ワークシートに内容をまとめます。先生からのヒントを参考に、上手くまとめてくださいね。
組み合わせを確かめます
3年生理科の授業で「遺伝」について学習中。今日は遺伝子の組み合わせをペアワークで学びます。それぞれ遺伝子を模したカードを出し合い、その組み合わせをチェックします。繰り返しカードを出し合って、出現率を確かめましょう。
文字式を使ってみましょう
2年生数学の授業で文章題を解いています。50kmの道のりを自転車や徒歩で進んだシチュエーションの中、文字式を使って問題を解くそうです。「速度・距離・時間」の関係をイメージしながら解いてくださいね。
2年生 teamsで学年集会!
連日蒸し暑い日が続いています。いつもは武道場で行う学年集会を涼しい教室でteamsを使っての学年集会を実施しました!
今日は山本先生のお話です。はじめにだまし絵や二通りの解釈ができる文を使ってのクイズがありました。「自分がこう思っているからみんなもそう思っているだろう」が当たり前ではなく、同じ事柄を見たり聞いたりしても一人一人受け止め方は違います。「私はこう思う」「私はこう感じる」ということをしっかり他人に伝えられる人になりましょう。 |
|