「人が好きになる特別授業」〜7年生〜
4月18日(木)7年生の学活ではヒューマンキャンパスのぞみ高等学校より川島浩先生をお招きし、「人が好きになる特別授業」をしていただきました。
SP(サブパーソナリティ)トランプを使って、まず52種類の性格から自分の性格を選ぶところからスタート。それぞれのタイプから自分はどんな性格の特徴があって、長所・短所はどんな所かを教えていただくと、「そうそう!」「わかる!」と笑顔と歓声が上がっていました。 好き、嫌いを選んでいるのは自分だということ、タイプ別にこのように接するとうまくいくよ!という方法も教えていただきましたね。 新しい学年・クラスがスタートし、友達関係の中で相手を嫌いだと思う前に、今日の学習を思い出して、それぞれのタイプに合わせた接し方をすることで上手に関係を作っていきましょう! 全国学力・学習状況調査(6・9年生)
4月18日(木)、全国学力・学習状況調査が実施され、6年生と9年生が国語と数学の学力テストに取り組んでいます。みんな真剣にテストに取り組んでいました。
朝の学活風景(7年生)
4月18日(木) 7年生の朝の学活風景です。7年生では朝の読書を行っています。担任の先生も一緒に読書をしています。学校の図書館でもお昼休みに本を借りることができますので、1年間でたくさんの本に出会い、読み続けていきましょう!
2組では学級役員が決まったので、読書の前に担任の先生から認証状を渡されていました。 後期課程では本日各種委員会もあり、本格的に委員会活動が始まります。頑張りましょう! 授業探訪(4年生 理科)
4月17日(水) 4年生の理科の授業では、「身近な春の植物、生き物の様子を調べよう!」とタブレットを使って、春の花やチョウなどを写真に撮っていました。「きれいだね」「チョウはかわいいね」「きれいな写真が撮れたよ」と笑顔でいっぱいの4年生たち!
それぞれが撮った写真から、教室に戻って観察カードに書き、「私はこんな春を見つけたよ!」とプレゼン資料を作っていきます。 今後、春夏秋冬と季節の移り変わりで植物はどのように変わっていくのかも学習していきます。 授業探訪(8年美術科「切り絵」制作に向けて)
4月16日(火)8年生の美術の授業の様子です。
動植物をテーマに「切り絵」を制作するために、それぞれ学習端末を用いながら、アイデア・スケッチに取り組んでいました。 絵のテーマを探している人、テーマが決まってデザインを考えている人、実際にスケッチを描いている人…とそれぞれでしたが、切り絵とするために線を全部繋がるように考えて、制作に移っていきます。 今後の制作、完成が楽しみです! |
|