28日 給食
【和風カレー丼】
先生「いつものカレーとちょっと違うの、分かった?」 1年「ねぎ入ってる。」 1年「うすあげも。」 1年「カレーうどんの味や。」 1年「具がいっぱい。」 先生「よく気が付いたね。和風ですね。」 ![]() ![]() 児童集会(わたしはだれでしょう)
いわゆる「声当てゲーム」です。
先生が、普段の声とは違うこえで、「わたしはだれでしょう」と言います。 それを、当てるゲームです。 3問あり、全問正解した班もいましたが、なかなか難しかったです。 ![]() ![]() ![]() 27日 給食
【いかてんぷら】【イチゴジャム】
3年「いかてんぷらサンドにしてみた。」 といって、パンの中にはさんでいた児童。 一方で、イチゴジャムをパンの中に埋め込んで 3年「いちごジャムパン!」 かと思えば、イチゴジャムをコッペパンの上にぬりたくっている児童 かと思えば、イチゴジャムをチュウチュウすっている児童 先生「おすすめの食べ方しっていますか?」 3年「はい!お皿の上に全部出して、つけて食べる!」 先生「まあ、あかんとは言わんけど、おすすめではないな。」 なかなか愉快な3年生です。 ![]() ![]() 4年生 フッ化物洗口![]() 6月26日(水) 校医先生と歯科衛生士さんに来校していただき、歯の大切さについて教えていただきました。 奥歯のあたりや歯と歯の間にたまる「歯垢」を中心に、手鏡を見ながら歯みがきをしました。終わった後に舌でさわってみると、ツルツル・ざらざら加減がよく分かったようです。 また、フッ化物を30秒間じっくりと口に含んで歯に浸透させたり、ガムを60秒ほど噛んで「咀嚼力」をチェックしたりしました。 この小学生の間に、歯が生え変わる時期を迎えます。しっかりと歯みがきを続けて、健康で丈夫な歯を長く残せられるようにしましょうね。 ![]() 26日 給食
【さくらんぼ】
山形産、「佐藤錦」です。 児童「さくらんぼの種、2個食べたら○○やねんて。」 先生「うそやん、何それ。」 児童「YouTubeでやってた。」 先生「ほんまかいな。」 別の児童「種がこわい・・・」 先生「なんで?YouTubeでやってたん???」 ![]() ![]() |