4年生発育測定発育測定の前には「怒りについてかんがえよう」の保健指導を行い、怒りの仕組みについて、自分で怒りをコントロールする方法などのお話をしました。 怒りとうまくつきあって、楽しく学校生活を送れるといいですね! 5年発育測定発育測定前の保健指導では、「怒り」の感情についてのお話をしました。 学校で怒りを感じたり、嫌な気持ちになったりしたとき、気持ちを切り替える方法を身に付けて1年間楽しい学校生活を送ることができると良いですね。 1年生 初めての体育
『体操座り、前にならえ』に初めて取り組みました。緊張しながらもしっかりがんばりました。きれいな姿勢でできました。
6年 理科
ものが燃えるしくみについて、割り箸を燃やす活動を行いました。
はじめは穴が空いていない缶を使って実験しましたが、なかなか火がつかず、苦戦しています。 どうしたらもっと燃えるか考え穴のあいた缶を使って、火をつける位置を変えたり、手で空気を送ったりしました。 最後には缶の倍の高さにもなる炎が上がり、歓声が起こりました。 4月10日(火)の給食
【カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳】
きょうの献立は、入学お祝い献立でした。カレーライスのにんじんは、桜の型やハート型のものが入っていました。 「フルーツゼリー」は、みかんゼリーと和なし(缶詰め)を混ぜ合わせたものです。「はじめてゼリーを食べた」という1年生もいました。これからたくさんの食材・料理に挑戦してもらいたいです。 |
|