1年生 言語力アップ週間

月曜日からお手本の文章を時間内にどこまで素早くていねいに視写できるか挑戦しています。
「昨日より多く書けた!」と成長を感じる声や、「もう少しで書ききれたのに!」と次への挑戦の意欲がみれました。
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さごし

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6月27日(木)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さごしのおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いためです。
 さごしは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。体長が約50センチメートルまでを「さごし」、約70セントメートル以上を「さわら」と呼びます。関東では「さごし」のことを「さごち」と呼ぶそうです。
 今日の給食では、さごしを料理酒で下味をつけて焼いた後、だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけました。教室では、「さごしおいしい」「だいこんおろしのタレがおいしい」と好評でした。
 5年生は、社会科でお米の産地を調べているようで給食で使っているお米の産地はどこなのか、給食室に聞きにくる児童が何人もいました。
 給食では、昨年度までは青森県産のまっしぐらを使用し、今年度は青森県産のつがるロマンを使用しています。2学期からは北海道産のななつぼしを使用するので味の違いを楽しんでほしいなと思います。

5年生調理実習

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じゃがいもとほうれん草をゆでました。
水からゆでるのかお湯からゆでるのか、教科書で学んだことを振り返りながら調理をしていました。

3年生 「いろとりどりの・・・」

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図工の作品です。とってもカラフルにできました。

1年生 算数科

たし算の学習に続き、ひき算の学習を進めています。問題を読んで式を立て、ブロックを使いながら答えを考えていきます。
授業や宿題だけでなく、家庭でも足し算や引き算の練習に取り組んでもらえたらと思います。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
7/17 ロッテ出前授業6年
自然体験学習5年(神鍋高原)
7/18 自然体験学習5年(神鍋高原)
校内美化活動
給食終了
7/19 終業式(11:40頃下校)
7/22 プール開放・水泳教室・図書館開放

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

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