2年生美術 細かい作業に集中して(7月1日)
2年生の美術の学習の様子です。「砂絵」に取り組んでいます。
下絵の終わった生徒から、カッターナイフでていねいに切り込みを入れ、上紙を外していきます。下部は粘着シートとなっており、色砂を置くと、引っ付くようになっています。 下絵が細かくなればなるほど、カッターでのカットも細かくなります。とても細い線、複雑な形の作業では、息をのんで集中して手を動かしていました。カッターだけではなく、ピン(画鋲)、ピンセット、つまようじなども屈指しながらの作業です。 色砂も、単色だけの使用ではなく、当然、混色が発生します。2色、3色と混色し、必要な色を作っていました。 全校朝礼です(7月1日)
今日の朝礼では、校長先生より2つのお話をしました。
1つ目は、時間・時についてのお話です。今日は7月1日です。2024年・令和6年のちょうど折り返し地点、6ケ月が終わり、後半に入りました。この半年、皆さんは充実した時を過ごしましたか? 後悔していませんか? どの人にも1秒・1分・1日・・・は平等に同じ長さです。どう使うかは個人の責任です。となると、時間は有効的に使いたいですね。特に、集団で、社会で行動するときには、時間を守ることが大切になってきます。柴島中学校の皆さんは、予鈴前行動、5分前行動が普段よりできていますので心配ありませんが、時間にルーズな人は他の人から信頼されません。 2つ目は、「線状降水帯」についてのお話です。大阪も6月21日に梅雨入りし、時折、激しい雨が降る日もありましたが、全国的にみると「線状降水帯」という言葉が報道でよく出てきます。大雨を降らす雨雲が帯状に連なり、連続して移動し、長時間にわたって同じ地域に豪雨が続きます。当然のことながら、洪水、浸水、土砂災害、交通への影響などが生じ、人の命を奪う場合もあります。気象庁では人の命を守るため、少しでも被害を抑えるために、「富岳」というスーパーコンピュータやAI技術を使って、より正確な予報が出せるよう研究開発しているそうです。梅雨の後半、豪雨や雷雨も予想されます。自身の命を守る行動を改めて確認しましょう。 担当の先生からは、7月3日の「ノーチャイムデー」の取組についての説明がありました。その日1日中、チャイムが鳴りません。各自が時間を意識して、みんなで声かけあって、時間を守った行動をしましょう。 また、本日放課後の緊急時用のための学習者用端末を使って、学校・家庭間のオンライン接続テストを実施します。その後、1学期の「いじめアンケート」をオンラインで、スクールライフノートから実施することも連絡がありました。 全国体力・運動能力運動習慣等調査(2年)〜オンライン回答(6月28日)
2年生は、学期末テスト3限目が終わった後、「全国体力・運動能力運動習慣等調査」について、学習者用端末を使ったオンライン回答を行いました。
各生徒は、配信された調査に入り、以前に体育の時間に測定した「新体力テスト」の結果を見ながら、数値を入力していきました。そして、普段の運動習慣についてのアンケートにも手際よく回答していました。15分くらいで回答を済ませ、終了できました。 期末テスト3日目です(6月28日)
1学期の期末テスト、3日目です。
今朝の登校時は、しっかりとした雨足でしたが、予鈴までにはほとんどの生徒が登校を終えてくれていました。気温はやや低めで湿度は高く、湿った空気を感じます。 3日目とあって、テスト勉強のせいなのか、多くの生徒の表情は、少々、しんどそうな、厳しいものでした。 さて、今日はいよいよテスト最終日。国語、保健体育、音楽の3科目です。問題に向かって真剣なまなざしで読み、鉛筆を走らせている姿がみられました。あきらめず、最後まで粘り強く頑張りましょう!! 1時間目 国語(全学年) 2時間目 保健体育(1・2年生) 音楽(3年生) 3時間目 音楽(1・2年生) 保健体育(3年生) 期末テスト3日目ですーその2(6月28日)
3年生の1限目の国語のテストの様子です。
まだ、テスト勉強の記憶に残っている、冒頭の漢字の読み・書きの20題に取り組みます。その後、古文の「おくの細道」へと進んでいきました。 大問四は長文問題です。文章の内容を正確に読み取り、問題に取り掛かっています。最後には、入試問題を意識しての「作文」問題がありました。筆者の「日本では遠慮は美徳とされる」の考えに対して、自身が「納得できる」か「納得できない」かを明確に示して、その理由を含めて自分の意見をまとめるものです。文字数制限は200字以上300字以内です。さあ、結果はいかに・・・・。 |
|