給食風景(6月25日)

今日の献立
 ・和風焼きそば
 ・オクラの甘酢和え
 ・ソフト黒豆
 ・発酵乳
 ・ミニコッペパン
 ・牛乳
 
 今日は3年1です。
 和風焼きそばは、豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンが具材で、炒め上げの後、濃口しょうゆ、薄口しょうゆで味付けられています。今日はこの焼きそばがメインなので、お皿にたっぷりと配膳です。ミニコッペパンにはさんで即席の「焼きそばパン」を作っている生徒も多かったです。
 オクラの甘酢和えは、湯がいたオクラを大ぶりにカットし、米酢、しょうゆ、砂糖、塩を合わせた甘酢で和えられていました。お家でもオクラはよく、食卓に出るのでしょうか? 好んで、たくさん食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 漆喰の下の伝言(6月25日)

 2年生の国語の学習の様子です。カテゴリーとしては説明文の「壁に残された伝言」(井上恭介氏)に取り組んでいます。作者である記者さんが、実際に取材に行った時の内容を書いたもので、文章の中から、内容を整理し、事象や事実を正しく読み取り、最後に筆者の思いについて自分の考えを深めていきます。
 この文に登場する「壁の伝言」は、3年生が修学旅行に行った広島の「袋町小学校」の壁です。平和記念資料館後の自由参加でしたが、多くの3年生が実物の「壁」を見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 分数の計算には注意!(6月25日)

 1年生の数学の学習の様子です。今日も、少人数の分割授業でした。式の計算で「分配の法則」について、プリントの確認問題を、テスト前の復習を兼ねて解いていました。
 特に、分数が混じった場合の「割り算」が要注意です。分母分子の入れ替わりや、プラスやマイナスの符号に注意が必要です。さらに、状況によっては「約分」もしなければならない場合もあります。
 数学のテストは初日の明日の2時間目です。ミスの無いように!!
画像1 画像1

1日延期して全校朝礼をしました(6月25日)

 本来は昨日の予定ですが、教育実習期間が本日までのため、実習生のあいさつもあり、1日、延期して、今朝に行いました。教育実習の先生からは、3週間の実習で得た成果、教員になりたいという気持ちが強まったこと、生徒の皆さんへの感謝の言葉がありました。
 今日の朝礼では、校長先生より、先日、6月23日の沖縄慰霊の日のことについてお話をしました。太平洋戦争末期の1945年3月から4月にかけて米軍が沖縄県に上陸をし、日本で唯一の地上戦の舞台となった沖縄で、終結となった6月23日までに約20万人もの人の命が犠牲になりました。この短期間の間に、驚くべき人数の多さです。また、このうちの半分、約9万4千人もの子ども、女性、老人などの民間人が巻き込まれたことも非常に悲しいことです。
 この後、日本では、日本各地への空襲、原爆の投下、終戦と、戦争に関するセレモニーや報道が夏休みにかけて見聞する機会が増えます。出来たら、反戦・平和に関心を持ち、テレビや新聞、ネットなどで情報を得てください。
 残念ながら、世界では、いまだ、ウクライナやイスラエルで戦争が続いています。どうか皆さん、いつまでも戦争の無い平和な日本を、世界を、地球となるよう、意識高く行動してください。
 生徒会執行部からは、柴島中学校恒例のイベント「七夕飾り」についての説明がありました。テスト最終日の28日に配付される短冊に願いを書いて笹に取り付け、玄関に飾りましょう。
 また、生活委員会からは、7月3日の「ノーチャイムデー」の取組についての説明がありました。1日、チャイムが鳴りません。それぞれが時間を意識してメリハリのある行動をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて(6月24日)

 月曜日の6時間目にあたる〈KT(柴中タイム)〉は、今日は期末テスト対策で、全ての学年でテスト学習に取り組みました。クラスには、各学年担当の先生も入り、基本は自学自習ですが、教科担当の先生に直接、質問受付もOKでした。50分間、集中して勉強に励んでいました。
 写真は、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 1学期期末懇談会(45分×4限)
ブックリユースデー(図書室:終日)
情報モラル教室(1年)
給食〇
7/17 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/18 授業(1〜4限)
大清掃(5限)
給食〇
7/19 終業式
(給食×)
7/22 夏季休業
1年学力補充
3年学力補充

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより