グループで話し合います
3年生社会科の授業でグループワークに取り組みます。スクリーンに映された15のアイテムを必要度に応じてランク付けしていきます。仲間の意見が一致するにはどうすれば良いか、みんなで意見交換してくださいね。
冷ましてから入れましょう
2年生家庭科の授業で「お弁当づくり」を学習します。主食・主菜・副菜の意味や理想的なバランス(割合)を教わります。食中毒予防のため、お弁当箱に入れるときは、できるだけ冷まして入れてくださいね。
さっそく調べましょう
1年生美術の授業で夏休みの宿題が発表されました。創作絵画コンクールに作品を出品するとのこと。テーマは「未来への想像」。さっそくタブレット端末を使って過去の受賞作品を調べます。皆さん参考になりましたか?
安全に過ごしましょう
未明から降り続く雨。皆さん色とりどりの傘を手に登校してきました。明日から3連休。地域の夏祭りも行われるようです。トラブルや事故に遭わないよう、気をつけてくださいね。
2年生学年集会
今日のお話しは松久保先生のお話しです。
松久保先生は階段を上がっていると2階のフロアに「禍福は糾える縄の如し」と大きく貼っているのに気づきました。これは災難と幸福、不運と幸福は、より合わせた縄のように交互にやってくる。災難ばかり続かない。と言う意味だそうです。 松久保先生は「不幸のハードルは高く、幸福のハードルは低く」と言う格言に感銘を受けたそうです。皆さんもいろいろな格言に触れてみましょう。 |
|