Rock, paper, scissors!帰りは、ベル先生と「bye bye!」 大阪市では教育振興基本計画において、誰一人取り残さない学力の向上の施策の1つに「英語教育の強化」を示しています。そのために大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)を全小中学校に配置しています。 本校でもMaribel Valad-on先生(通称 ベル先生)が来てくださり、ネイティブ・スピーカーのもと、楽しく外国語の学習に取り組んでいます。 また、ベル先生がいらっしゃる日の放課後は、玄関で児童を見送ってくださっています。 「Rock, paper, scissors」 「大阪じゃんけん」 「How many じゃんけん」 いろいろと話やゲームを楽しんで帰っていきます。 今日(7月3日)の給食は?今日の給食は ・なつやさいのカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう です。 「きゅうり」は、夏にたくさん取れて、おいしく食べられる野菜です。今は、ハウス栽培でも作られているので、一年中食べることができるようになりました。 今日(7月3日)はどんな日今日からお札のデザインが変わります。 歴史的にとても大切なことなのですが、児童にお話しする機会がなかったので、校長室前に掲示しました。 新しい日本銀行券特設サイト:国立印刷局 https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html なぜ紙幣や貨幣のデザインを変えるのですか : 財務省 https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ao.htm#:~:... 【4年】浄水場見学
7月2日(火)
4年生は、社会見学で柴島浄水場へに行ってきました。楽しいキャラクターが登場する浄水場の説明動画を見た後、淀川から取水された汚れた水が工程が進むにつれて、だんだんきれいになっていく様子を見学しました。次に、砂と活性炭を使って水をきれいにする実験もしました。多くの人たちの努力によって安全な水づくりがされていることを学習しました。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8総合的読解力育成カリキュラムの追究25 教材6時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(6)」として、既習の学習をふまえて、食品ロスを減らすために他にできないことはないかを考えていきました。 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。 新たな語彙に「エシカル消費」「売れ残り」「きっかけ」「環境」「消費者」が増えました。 |
|