4時間目 運動場はしご状になったロープをおいて、足をいれたり、出したりしながら走ります。 なかなかうまくいかない子どももいます。 ラダーでしっかりと準備運動をした後、 バトンの使い方を確認し、運動場を走ります。 校舎うら生活科で、アサガオを育て、観察します。 双葉が出ている植木鉢もあります。 夏には、きれいな花を咲かせるでしょう。 3時間目の運動場運動場で、1年生が体育の授業でした。 うんていのテストです。 どれだけ進めるかな? 日差しが厳しくなってきました。 雨降りの日の運動場で理科は、3年生から始まる教科です。 自然の中にあるもの、自然の中の現象にフォーカスして 探求します。 5月13日 児童朝会今日の児童朝会は、「いじめ・いのちを考える日」として、 雨天のため、講堂で行いました。 いつものように絵本を使いました。 今日は、全ページ紹介しました。 『わたしは ヴァネッサと歩く クラスのいじめを止めさせた、たった一つの行動』 (作・絵 ケラスコエット 岩崎書店) この絵本には、文章がありません。 絵をみて、お話を想像しながら、進めていきます。 絵をみながら、そして、対話をしながら、進めていきました。 「わたし」は、転校してきた「ヴァネッサ」がいじめられているのをみて、 どうすればよいか考えます。 そして、行動に移します。 その行動とは・・・。 みんな、一生懸命に、絵本をみて、お話を想像し、考えていました。 いじめについてのお話もしました。 いじめについて、考えるきっかけにしてほしいなと思います。 いつもよりも、長めの朝会になりました。 |
|