☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

5月8日(水)分校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休を終え更衣調整期間が始まり、半袖の制服の生徒も増えてきました。

左の写真は3年生の国語の授業「間の文化」を学習している様子です。

真ん中の写真は2年生の数学の授業です。6人の生徒に対して4人の先生が入り、手厚く学習のサポートがされていました。

右の写真は男子トイレに設置されているトイレ用のサンダルです。きっちりと揃えられていて大切に使用されている様子が伺えます。

5.7 朝礼

画像1 画像1
本日、週のはじめの朝礼の日でした。
今年度より“委員会”から“児童生徒会”に名前を変更して、前期の活動がスタートしました。
児童生徒会長、副会長より挨拶がありました。
学校生活がよりよいものになるよう、今後の活躍に期待しています。

5月1日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中1生〜中3生の授業の様子です。
1−2:理科「植物のつくり」
2−2:理科「人体のつくり」
3−3:英語「School Life Around The World」
中3生はタッチペンでタブレットに自分の答えを書き込んで発表するなど、上手にICT機器を活用していました。

R6朝礼[相手との関係で大切なこと]

画像1 画像1
朝礼で講話が行われました。

なぜ人は意見が食い違うと思いますか?
という質問に対して
「思っていることが違うから」
「相手と自分が違うから」
という意見が出ました。
それをふまえて、
相手との関係で大切なこと
1ありがとうとごめんなさいの気持ちをきちんと伝える
2きちんと話し合う
3相手のいいところをみつける
と紹介されました。
子どもたちは集中して話を聞いていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日、全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度初めてのテストということで、テストを受ける中学3年生はいささか緊張した表情を見せていました。しかし、子ども達は緊張しつつも、しっかりと集中し頑張っている様子でした。
1〜2年生も、テストに合わせて授業時程が変則的になる中でしたが、きちんと時計を見て行動し、授業に取り組んでいました。
引き続き、子ども達が落ち着いて学校生活を送れるようサポートしていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31