11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

教員研修会

画像1 画像1
大阪市総合教育センターの湊先生を講師にお招きし、総合的読解力の研修会を行いました。

研修では、文章を読んで、書かれていることを50字以上70字以内にまとめ、ペアで話し合った後、グループ、そして全体で発表するといった、普段の授業でも取り入れている方法で活動しました。
お互いの考えを交流することで、新たな発見があり、楽しい研修会となりました。

通知票

画像1 画像1
各学級で、通知票が手渡されていました。

一人ずつ先生のところに呼んで、頑張ったところやもう少し頑張ってほしいところなどを子どもに話していました。

5年 夏休みの宿題

画像1 画像1
5年の教室に入ると、夏休みの宿題が配られていました。

夏休みの宿題を・・・
1,夏休みの序盤に終わらせる派
2,毎日コツコツやる派
3,夏休みの終盤にやる追い込み派

3つのうち自分がどれに当てはまるかを担任の先生が聞くと、それそれのタイプに手が挙がりました。
序盤に終わらせてしまうと、2学期に入るころには忘れてしまう。終盤に追い込んでやると終わらせることだけが目的になってしまう。といった、デメリットを子どもたちに伝え、コツコツやっていくことの大切さを話しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
名前のぬいとりをしよう

練習用の布にチャコペンで名前を書き、縫いました。1学期に学習した玉結びと玉止めを使って、みんな真剣に取り組んでいました。

4年 プール集会

画像1 画像1
4年生2クラスは、最後の水泳の時間に、子どもたちで企画して「ハッピーフラワープール集会」をしていました。

じゃんけん列車や〇×クイズなど、楽しい企画で子どもたちは仲よく楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

給食だより

保健室

運営に関する計画

学校評価

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地