3年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのプールの学習だったので、子どもたちも大喜びでした。初めにプール学習のルールを確認して、顔をつけたり、水をかけあったりして、水慣れをしました。 その後、宝探しをして、顔を水につけたり、もぐったりしました。たくさん宝を取ることができて、とても満足そうでした。 中学年では、けのびやバタ足で浮いたり、前に進んだりする学習に取り組みます。これから頑張って練習していきます。 1年 かたちをうつしてえをかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 でんきのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用のキットを使用して、回路をつくり、モーターのはたらきを調べました。 回路を作って電池を入れたらモーターが回り、「あ、風がきた!」と喜ぶ子もいれば、「全然、風来ないんやけど」と言う子も…先生が「あることをすると風がくるよ」と伝えると、子どもたちも考えて、電池の向きを変えることに気がつきました。 電池の向きを変えることで、電気の流れの向きが変わることをしっかり学習できました。 1・2年水泳学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 6年 戦跡めぐり![]() ![]() ![]() ![]() 大阪大空襲の被害のあった地域を巡りました。玉造鉄橋の弾痕跡、真田山陸軍墓地、ピース大阪、大阪城周辺の戦跡を巡りました。子どもたちは、暑い中、真剣にワークシートにメモをとりながら、話を聞いていました。その調子でまとめ、振り返りも頑張りましょう。 |