井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

6.12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、ごはん食です。

☆菜飯
☆さごしのおろし醤油かけ
☆味噌汁
☆野菜炒め
☆牛乳

<さごし>
さごしは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。体長が約50cmまでを「さごし」、約70cm以上を「さわら」と呼びます。また、関東では「さごち」と呼ばれています。
さわらは、春になると産卵のために瀬戸内海を訪れることから、春を告げる魚として「鰆」と表します。

6.12 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は1年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

〈学年代表より〉
体育大会の行進は、指先をしっかりと伸ばし、かっこいい行進をしましょう。ラジオ体操は、1つ1つの動きを丁寧に行い、先輩方と息を合わせましょう。学年種目の台風の目は、全力で参加しましょう。みんなで力を合わせ、優勝を目指しましょう!!

〈教育実習生より〉
先日の授業では、協力して参加してくれてありがとうございました。また、体育大会を目前に控え、しっかりと声を出して取り組めている姿を見て嬉しく感じました。ただ、皆さんなら、まだまだ本気度をあげることができると思います。私の好きな言葉に「一生懸命だと知恵が出る。」という言葉があります。皆さんが本気で取り組めば、空いている時間をどう過ごすか?勝つためにはどうすべきか?先生にコツを聞いてみようか?など、勝つための作戦を立てる知恵が出てくるはずです。知恵を出し合い、力を合わせて勝ちを目指して頑張りましょう。

〈学年主任より〉
○文化祭の学年展示として、モザイクアートを作ります。A4用紙にかかれた1cm四方のマスに色を塗り、442枚の紙を繋ぎ合わせ1枚の絵を完成させます。どんな絵になるかは完成してのお楽しみです。
○本日から教育相談を行います。担任の先生と1対1で話をします。入学してから中学校生活をどのように過ごせているか、悩みや不安はないかなど色々なお話を聞かせてください。
○中間テストの結果を返却します。グラフや平均点を見て、反省点や次のテストに向けてどうしたいかなど、テスト反省をします。
○来週以降も、色々なことを平行して行っていきます。人それぞれ取り組むことが違います。先生の話をよく聞き、考えて行動しましょう。

〈お知らせ〉
○1年生は明日は体操服登校です。
○生徒会選挙に立候補する生徒は、悩んでいる人も含め、担任の先生に声をかけてください。

〈学年教員より〉
Broken Windows Theory(割れ窓理論)についてお話します。ある町に窓ガラスが割れた車を置いて研究を行いました。のどかな町でしたが、置かれた車は日に日にイタズラされボロボロになり、町は荒れていきました。皆さんの環境はどうでしょうか?学年のフロアには皆さんが楽しくなり、興味を持ってくれるようにと様々な掲示がされています。しかし先日、そんな掲示物にイタズラがされていました。ちょっとした出来心だったのかもしれませんが、私は心配になりました。ポスターや掲示物が何のために貼られていて、どう扱わなければいけないかを皆さんは分かっているはずです。良くないことに気づき、また間違ったことをしている人を心配し、止められる人になってください。自分達で環境を整え、成長していきましょう。

6.11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、パン食です。

パン
鶏肉とかぼちゃのシチュー
ミックス海藻のサラダ
クインシーメロン
みかんジャム(袋)
牛乳

<クインシーメロン>
クインシーメロンの名前の由来は、クイーン(女王)とヘルシー(健康)を組み合わせてつくられたといわれています。果肉のオレンジは皮膚やのど、鼻の粘膜を健康に保つ働きがあるカロテンが多く含まれているためです。

6.11 体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年種目「ムカデ競争」の様子です。

2、3枚目の写真は係生徒の様子です。競技がスムーズに行われるよう頑張ってくれています!

6.11 体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
各競技男女1レースずつ実施し、進行確認をしています。写真は50m走、2人3脚、50mハードル走の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

事務室

いじめ基本方針