ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年生 算数検証授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今はICTが進められていますが、手作り教材の良さもあります。今日は子どもの考えを引き出すためのに手作り教材が使われ、発表は子どものノートを大型テレビで映し出すというICTとアナログ手法が効果的に使われていました。

4年生 算数検証授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育委員会では「学力向上支援チーム事業」と銘打ち、指導主事やスクールアドバイザー(元校長先生等)が市内各校に定期訪問をして、学力向上のための指導、支援を行うという取り組みをしています。
 今日はその一環で大阪市教育委員会よりスクールアドバイザーの先生が来られ、4年生の算数の授業を参観されました。
 子どもたちは緊張する様子もなく、普段の通り、意欲的に臨み、解き方を自力で考え、交流し、しっかり発表することができていました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの観察です。みんな芽が出てきました。葉も黄緑と濃い緑を塗りあわしたり、葉脈をしっかりかいたり、茎の部分の紫色に注目したり、みんなそれぞれがよく観察をしてカードにかいていました。

5月22日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「たんぽぽ」の読み取りです。ワークシートを使って、挿絵にも注目しながら進められています。みんな意欲的に手を挙げてわかったことを発表しています。教室にはこれまで学習してきたことを振り返られるように壁面掲示が工夫されています。

5年生 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は来週調理実習を行うとのことで、今日は班で分かれて準備をしていました。調理手順やレシピを見やすい大きさで書いていました。書きながら「見やすく書かないとあかんと思うと緊張してきた。」「フレンチドレッシングで味が決まるんやから頼むぞ!」と意欲十分の様子。さて、自分たちで作るサラダは美味しく出来上がるのか、乞うご期待です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 プール補講(9時〜9時45分)
図書室開放(9時50分〜10時10分)
7/23 5・6年林間学習1日目
プール開放(9時〜9時45分)
図書室開放(9時50分〜10時10分)
7/24 5・6年林間学習2日目
プール開放(9時〜9時45分)
図書室開放(9時50分〜10時10分)
7/25 5・6年林間学習日最終日
プール開放(9時〜9時45分)
図書室開放(9時50分〜10時10分)
7/26 プール開放(9時〜9時45分)
図書室開放(9時50分〜10時10分)