教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

動物繊維と植物繊維

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一年生家庭科の授業です。『動物繊維』と『植物繊維』の特徴について学んでいました。普段身につけるものだけに、その衣類に使われている繊維を知ることは大切ですね。

中1理科、復習プリントから

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中1理科授業では、復習プリントから始まっていました。双子葉類や単子葉類とそのちがいについて、理解しているかの確認です。近くの人と交換し採点しています。
14問中、いくつ正解?

三年生 総合的読解力育成カリキュラム

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本日の総合的読解力育成カリキュラム授業の様子です。

全8回を通しての大きなテーマは和食です。
今回3回めは、みそ、しょうゆ、など調味料についての資料を読み、内容を要約して理解したうえで、和食について探求学習をしました。

調味料を軸に、自ら興味をもった問いをたて、タブレットを使って、問の解決に必要なグラフや資料を探して内容をまとめ、クラスメイトに発表します。発表のあとは、活発に感想や意見を述べあっていました。

「調味料の流通状況の分析すると‥‥、」
「しょうゆにも色々な種類がある!」
「日本、海外で人気のドレッシングは何味なのか?」
「和牛について調べてみた!」など、たいへん興味深い内容ばかりでした。

ハンドボール投げ

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午後から青空が広がる中、暖かい日差しを浴び、三年生が体育授業で『ハンドボール投げ』を行っていました。

1.2年生時にも経験済み。今年は何メートル投げれるかな?

これはスポーツテストの一つとして実施しています。
個々に経年比較できます。

今日の給食です

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