いつも本校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

皆さんは何がしたいですか

1年生英語の授業で「I want to 〜. (〜したい)」を使った英文を学習します。「I want to play baseball.」は「私は野球がしたい」という意味に。皆さんはこの週末何がしたいですか?「I want to 〜」を使って英文を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学反応式を教わります

2年生理科の授業で「銅の酸化」を学習中。銅の粉末を加熱すると酸素と化合して酸化銅に変化します。授業では先生が図を示して説明してくださいました。化学反応式では「2Cu+O2→2CuO」で表すそうです。他の物質の変化も化学式で答えられるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知っている人も多いようです

3年国語の授業で、夏井いつきさんの論説文「俳句の世界」を学習します。テレビ番組にたくさん出演されている俳人でエッセイストの夏井さん。俳句の2つの手法についてわかりやすく解説されています。皆さんも授業を通して俳句の魅力を感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できる準備は今週末に

灰色の雲からポツリと雨粒が落ちる朝。来週木曜日(6月6日)から3年生が修学旅行に出発します。前日の5日(水)は準備のため、3年の皆さんは給食をいただいたら下校となりますが、水着やおやつ等、準備できる物は今週末にしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 障がい者理解教育

画像1 画像1
6時間目は体育館で岡本先生から障がい者理解教育の話がありました。

物理的バリア、制度的バリア、心のバリアなど課題はたくさんあります。でも、今日のお話の中心はASD、ADHD、統合失調症など普段は気づかれにくい障がいに困っているケースについてです。みんなが当たり前にできることに困難を感じる人もいます。

生徒の皆さんにも「自分にとっての当たり前は誰かにとっては当たり前ではない」ということを知ってほしいです。そして、それは自分に関係ないことではないのです。事故や病気が原因であったり、大人になってから発症したりすることもあるからです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

行事予定

事務より

元気アップ

その他