これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

社会見学<5月27日(月)>その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生が社会見学へ行きました!

はじめに『あべのハルカス』に上りました。
曇り空でしたが『大阪城』や『京セラドーム』など、子どもたちはパンフレットを見ながらめあての建築物を見つけていました!
『あべのべあ』のキャラお弁当など、上空300mで美味しく昼食をいただきました!

児童朝会<5月27日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今朝の児童朝会>
【校長先生のお話】
『感謝には2種類がある』とアメリカの学者!
「恩恵的感謝(Doing)」と「普遍的感謝(Being)」です。
一つ目の「Doing」は、自分にとってハッピーなことが起きたとき、親切にされたとき、助けられたときなどの感謝です。
二つ目は、「Being」の感謝!
温かな日差し、心地よい風、気持ちよく目覚めた瞬間、無事に一日を終えられたこと、美味しく頂けた給食、楽しかった会話、鳥の声などに対する感謝の気持ちです。
そして感謝することで、幸福感が高まり脳へ良い影響を与え、ネガティブな感情をも軽減するそうです。
2種類の感謝について、子どもたちにわかりやすく話していました!
常に感謝の気持ちをもちたいですね‼
【児童会からのお知らせ】
6月27日(木)には、『たちばなフェスティバル』があります。
名前は、『たちばなわくわくフェスティバル』です。
私たちは、『にこにこ』と『きょう力』の種をまきました。
みんながニコニコするように、全員が協力して団結できるように<まいた種>を育て、めあてが達成できるように今日からがんばりましょう!

にこにこ班リーダー会<2回目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の『にこにこ班リーダー会』では、『たちばなフェスティバル』で出すお店を決めていました。
希望するお店が重なってしまった班は話し合い、ルールを工夫して違う種類のお店をつくり出したり、ゲームの内容を組み合わせて新たな遊びを考え出したりしていました!
みんなが知恵を絞り、楽しそうなお店がたくさん出来上がりました‼
お店が決まった後は教室で、班のメンバーを3つに分けてお店を回る『小グループ』をつくっていました!
6年生の準備のおかげで、スムーズに進行しています!
リーダーとしての自覚が高まっています!

紙芝居の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による『紙芝居の読み聞かせ』は、今回が2回目!
マイクを使用していたので、とても聞きやすくなりました!
おもしろい内容の紙芝居で、見ていた子どもたちは大喜び!
次回がとても待ち遠しいですネ‼

にこにこ班活動<顔合わせ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1回目の『にこにこ班活動』がありました。
グループのメンバーが初めて集まる機会です。
それぞれの教室では『自己紹介ゲーム』が行われ、名前や好きなものなどをみんなの前で発表していました!
6年生のリーダーが中心となり、和やかな雰囲気となるよう工夫していました。
みんなで協力し、楽しい『にこにこ班活動』となるようしていきましょう‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 5年林間(〜23日)≪信太山青少年野外活動センター≫
ICTアシスタント来校
プール開放1・2年、特練
7/23 プール開放3・4年、特練
7/24 プール開放1・2年、特練
研究部会2年コンセプトシート
7/25 プール開放5・6年、特練
7/26 プール開放5・6年、特練