★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

6月26日(水)切干しだいこん

画像1 画像1
 今日の給食は、「豚肉のごまみそ焼き」「すまし汁」「切干しだいこんのいため煮」「ごはん」「牛乳」でした。
 学級の様子を見てみると、「豚肉のごまみそ焼き」をおかわりする20人ほどの長蛇の列ができていました。今日もみんなでおいしくいただきました。

 切干しだいこんは、細く切っただいこんを干して作ります。
 干すことで、うま味だけでなく栄養価が増えます。生のだいこんと比べると、骨や歯を強くするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいがとても多くなります。
 
 給食クイズ
切干しだいこんに含まれるカルシウムは、生のだいこんの何倍あるでしょう?
(1)5倍
(2)20倍
(3)50倍
給食クイズの答えはこちら

6月25日(火)ハヤシライス

画像1 画像1
 6月25日の給食は、「ハヤシライス」「キャベツのゆずドレッシング」「りんご(缶づめ)」「牛乳」でした。
 ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。
 大阪市の給食では、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。

給食クイズ
 ハヤシライスは、どこの国の料理でしょう?
(1)日本
(2)フランス
(3)ドイツ

給食クイズの答えはこちら

6月24日 1年生 アサガオの観察

 1年生が朝顔の観察をしていました。葉っぱの一枚一枚を丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 2年生 歯みがき指導

 2年生が歯みがき指導を行いました。歯のみがき方をしっかり教えてもらい、実際に歯みがきをしました。授業後には、「えんぴつの持ち方で一本ずつみがく。」等、明日からしっかり歯みがきをしようという感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生 社会「食生活を支える食料の産地」その2

 課題の取り組み方は、一人で取り組んだり、少人数で対話をしながら取り組むなど自分がやりたい学習形態をとって取り組みました。それぞれに交流を行い、一人一人がじっくり考えたまとめが提出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31