研究授業4年1組
今日は、5時間目に4年1組で研究授業がありました。
国語の物語教材「走れ」の単元です。お話の山場における登場人物の心情の変化を叙述から読み取ります。子どもたちは、意見をつなぎながら考えを深めていました。 先生の期待に応えようと頑張っている子どもたちの姿が、とても良かったです!! 放課後には、全教員で授業を振り返り研究を深めました。 切磋琢磨し合いながら、指導力向上に繋げていきます。 「バディ」「オー!!」
1年生の水泳学習の様子です。
プールに入る前、あがった後には、先生が「バディ」というと、子どもたちは「オー!!」とかけ声を出してバディの安全確認をします。 バディの安全を守ることも、水泳時間の大事な学習です。一生懸命「オー!!」と声を出して頑張る姿は、かっこよくもあり、可愛らしいです! プールに入ると、元気に水しぶきをあげていました。顔をお水につけられない子はまだまだたくさんいますが、楽しみながら水慣れを頑張っています。プールを好きな子が増えているようで嬉しいです。 今日の給食
今日の献立
・かぼちゃのミートグラタン ・鶏肉と野菜のスープ ・みかん(冷) ・おさつパン ・牛乳 「かぼちゃのミートグラタン」は、牛ひき肉、豚ひき肉を主材にしたグラタンです。かぼちゃに上新粉を使用したケチャップ味のミートソースを合わせています。 世界に1つだけのメダル!
下校時、玄関に立っていると何やら胸元にぶら下げている子がいました。
尋ねてみると、クラスの係の人から、自主学習を頑張っていたからメダルをもらったとのことです。子どもたちは、色々なアイデアを出して動いてくれることがあります。もらった子も、とても嬉しかったと思います。 「世界に1つだけのメダル!」です。メダルをもらったことを忘れずに、これからも頑張ってくれるのではないかと思います。 今日の給食
今日の献立
・さけのしょうゆ風味焼き ・みそ汁 ・とうがんの煮もの ・ご飯 ・牛乳 「とうがんの煮もの」は、夏が旬のとうがんをしょうがの風味をきかせただしで煮ます。 |