校内研究会
6月27日(木)
5時間目の4年生の授業公開の後、全教育で授業分析の研究協議を行いました。 グループ討議、全体発表と熱のこもった話し合いが行われました。成果と課題を共有し授業改善につなげていきます。 まぼろしの花
6月27日(木)
4年生が、図画工作で「まぼろしの花」という絵に表す題材に取り組んでいます。 絵の具を混ぜ合わせてつくったふしぎな形・色・模様のたねから、だれも見たことがない花が生まれます。 子どもたちが、自由に想像したイメージを絵に表していく表現活動です。 本授業は、今年度1回目の校内研究授業として公開し、大阪市総合教育センターからも指導主事の先生に来ていただき指導助言をしていただきました。 2年生 図画工作「初めての絵の具」アイスを描いていきますが、筆を持つ目が真剣です。 片付けも慣れない手つきで一生懸命にしていました。 これからもっと表現方法を学び、楽しんで絵を描いて行って欲しいです。 今日の給食 6月27日(木)
6月27日(木)の給食は「さごしのおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳」です。
さごしは成長によって呼び方が変わる出世魚で、体長約40cmから50cmまでのものを関西で「さごし」と呼び、約70cmを超えると「さわら」と呼ばれます。あっさりとした白身の魚です。だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせたたれをかけています。 みそ汁には夏が旬のオクラが入っています。 【6年生】理科「植物のつくりとはたらき」顕微鏡を正しく使うことができています。 |
|