給食の時間
今日の給食の献立は、黒糖パン、チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、牛乳でした。
「パエリア」について パエリアは、ヨーロッパ有数の米どころであるスペインのバレンシア地方の代表的な料理です。 「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。 今日のパエリアは、鶏肉、たまねぎ、コーン、ピーマン、トマトなどを使い、カレー粉で色と風味を出しています。 授業の様子「ゼンタングル」に取り組んでいます。完成に近づいています。 授業の様子プロジェクターに出てきた英単語を発音しています。 7月3日(水)
梅雨空が続いています。そのなかで暑さが続いています。意識的な水分補給や適度な休憩をとるなど、熱中症対策は欠かせません。
本日は生徒専門委員会です。生徒会活動の一つです。各委員会が先月の活動を振り返り、今月の活動内容や目標を考えます。 生徒会活動によって、自治の精神を育みます。みんなで創ろう、茨田北中学校! 給食の時間
今日の献立は、かやくご飯、ゴーヤチャンプル(かつおぶし)、五目汁、あげ焼きじゃが、牛乳でした。
「ゴーヤチャンプル」について 「チャンプルー」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理のことです。 にがうり(ゴーヤ)を使うときは「ゴーヤチャンプルー」、もやし(マーミナー)を使うときは「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前を付けます。 |