プール学習がんばっています
1年生のプール水泳の学習の様子です。
先生の数字の合図に合わせて、前に出る、後ろを向く、しゃがむ、プールに入る、というプールのルールをみんなばっちり守れていました。初めてプールの学習をした時よりも、水に慣れた子も多くなっています。もぐる、浮く、水中じゃんけん、とたくさんの活動に挑戦しました。学習の最後には、じゃんけん列車をし、友達と一緒にプールの中を移動、体をたくさん動かしました。 きょうのきゅうしょく
7月10日
「鶏肉とてぼ豆のスープ煮 ベーコンとじゃがいものチーズ焼き きゅうりとコーンのサラダ 黒糖パン 牛乳」 イメージトレーニング
今回の体育朝会は、オンラインを使って教室で行いました。プールで泳ぐ際の呼吸の仕方や手足の使い方など、しっかりとイメージを描きながらトレーニングすることができました。
朝ごはんの大切さ
4年生の教室です。養護教諭と栄養教諭の先生と一緒に、朝ごはんの大切さについて考えました。朝ごはんをしっかりと食べることで、体だけでなく心にも栄養を送ることができるということがわかりました。
割合を求める計算を考えよう
6年生の算数では、大きさの異なる数を比べ、もとにする量の何倍になるのか、割合を求める方法を考えました。これまでの学習を思い出し、数直線を使って数同士の関係を考え、求めるための式を立てました。もとにする量が分数のときも、わり算を使って割合を求めることができることがわかりました。
|