【3年】算数ぼうグラフ データを分類整理することで、数理的な処理のよさに気づき、今後の生活や学習に活用できる力を養っていきます。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
総合的読解力を究める12 生魂っ子117
総合的読解力育成カリキュラムの追究6 4年生は今日から総合的読解力の教材「なかよくなれるかな」の学習が始まりました。 「日本で働いたり学んだりする外国人の姿をたくさん見かけるようになった今…」から始まるテーマのミッションから、今日は「なぜ日本には、多くの外国人が訪れるのだろうか」について考えていきました。 併せて1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8総合的読解力育成カリキュラムの追究6 児童集会
生魂っ子116
この場所はどこでしょうかゲーム スクリーンに映し出された一部から、その場所をたてわり班で考えました。 ちらっと映し出されるヒントを見つけて盛り上がりました。 後半は最近の学校生活の様子を振り返り、学校生活のルールを確認しました。 6/13 しあさって(6月16日)はどんな日「父の日」は、お父さんの日ごろの苦労をねぎらい、お父さんへの感謝を表す日です。 アメリカ合衆国のドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まりだそうですよ。 家族に感謝の気持ちを伝える素敵な日になればいいですね。 |
|